とりあえずの結論 E-420+パンケーキ25mm

イメージ 1

イメージ 2

コンデジvsデジ一シリーズその5

ひとまず、結論らしい結論?がでた。

コンデジより、デジ一である
常に持ち歩き、子供撮り可のコンパクトさ。
ヨメブログ自分撮り可。
無茶苦茶過ぎる価格ではない
所有欲をくすぐる語れるポイント。
マイナーさ。
明るい単焦点
マクロ代用可の最短撮影距離
コンタックスの資産を使える可能性

という当初の目的をものの見事に、満たす組み合わせが、

この

オリンパスE-420+ズイコーデジタル25mm F2.8」

レンズ、ボディー込みで手振れ補正なし、フォーサーズ方式という
「ズル」があるとはいえ、圧倒的な軽さの470g

重さだけでなく、体積もコンパクト。
しかも、50mm換算、単焦点ならではのとろけるような、ボケ味可。


他のメーカーで、画質はともかく、これほどコンパクトな
レンズは、ない。
しいていえば、ペンタックスDA21mmF3.2AL Limitedぐらいか。

別売予定のアルミ製レンズフードLH-43
も気になるし、ボディーも、E-410からマイチェンしたところだから、
しばらく安泰だろうし。

ビデオカメラを選ぶとき、3CCD世界最小だったビクターGZ-MC500を
探し当てた時もピンと来たけど、その時とおなじ感覚。

GW空けの6月~夏前、あるいは、年内目標で
絶対に手に入れるぞ!


・・・って誓ったものの、
ほんの昨日まで、PENTAX K100D
その前の日まで、FinePix F100fd
っていってたから、また色んな方の意見で
「コロっ」
って変わるかも。

もしくは、第三のメーカーから、凄いのが出たりとか。
まぁそんときは、そんとき!!

ボディー、レンズともに先週発売されたところなので、
実売は、ボディー最安¥51410
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8最安¥35068

そこそここなれた、E-410+レンズキットに落とせば、¥47800
その差、¥40000以上!!

うう、少しくじけそう。とりあえず、資金集め開始
何を転売しようかな。


画像の一部は、色々見た中で一番
グッと来たBONZOさんのE410+パケをお借りしました。