休日に出かけると最近いよいよアイポン13pmのバッテリーが一日持たない
バイクナビで一日5~6時間、常に通電しながら常時表示という使い方を年に20回、2年もやってたらそりゃ劣化も早いよな
バッテリーを交換するには本体をしばらく預けないといけない&データオールクリア
こりゃ面倒・しかも確か2万ぐらい?
かといって、非純正で変えてもらうと、いずれ次の機種を買う時に転売価格に響く
ここはいよいよモバイルバッテリーかと思ったものの、重たいものや、ケーブルがいるやつはいややなぁと
ここで気づく
せっかくの13PM、マグセーフを使えばよくねと!
で、純正のバッテリーはスタイリッシュだけどクッソ高く、容量も少ない
てことでココは三分の一の価格で、なおかつ容量も信頼性が高く、スタンド等付加価値も高いAnkerの物をチョイス
ちょうど新型が出てかなりコンパクトになってるんですよね
欲張って大容量の物にせずとにかくモバイル性を重視
でとどいたものの、シュピゲンのノーマルケースだと、上に置いて充電等はできても、マグネットの力が弱すぎ!!
これまた純正のマグセーフ対応ケースはクッソ高く、かといって、メルカリ等のあきらかなチャイナ生激安系はちょっと頼んないなと
シュピゲンのマグセーフ対応ケースより、このESRのケースの方がちょうど去年アップデートがかかっていて信頼性たかそうだなと
で、バッテリーとケースで¥8000弱
結構するやんけ!!
まぁしゃあない
毎日使うもので、かなりライフクオリティ上がるからこれは必要な投資やな
両方純正にしたら¥2諭なわけでそれからしたら格安だw
シュピゲンのケースもさすがに2年たって黄ばんできているので、ちょうどいいころ合いですね
どうせ新しいアイポンを買ったとて、ツーリングナビで使ったらあっという間に劣化するわけで、とりあえずアイポン15PMの動向をみて、さらに1年延命して16PMまで待つか、この秋に乗り換えるか考えてみようと思います
15PMって14PMで採用された常時表示とカメラの画素数UPは確定としてあとは何が来るんだろう?
噂ではペリスコープ内蔵で望遠レンズ倍率が上がるらしいですが
あとUSB-Cに統一?これもマグセーフ使うつもりなので別にどうでもいいんですけどねw