100諭超のM型ライカは誰得

Leicaで検索すると、すごい確率で成金系?チューバーがヒットして、なんか、微妙な気分になる

 

こんなこと言っちゃなんだが、なんの躊躇もせず新作を新作のうちにガンガン買って、その撮影例がこれまた雑・・・誰が撮っても格段に美しい作品に成っちゃう魔法の道具ではない現実をまざまざと

 

今までスマホでしか撮ったことのない娘が、フォーサーズズミルックスでそのボケ量とボケの美しさに大喜び!で毎日使ってしまう・・・というのと同じぐらいの大きな感動が国産フルサイズ→M型へ乗り換えたときに果たしてどれだけあるんだろうか。

 

原付→単気筒250cc→2気筒400CC→4気筒650CCとステップアップするごとに震えるぐらいの感動を味わった2輪と同じ「感動コスパ」をどうしても期待しちゃうんだよな

M型なんて、その有名オーナーや作品のカリスマ性に憧れる点こそが、モチベーションの大きな要素だと思うのですが、雑な人が前面にでると逆宣伝なんだよなぁ

 

 

②古いLeicaスレで、実は気になってるものの買えない腹いせの酸っぱい葡萄君と、持ってることを鼻にかけるいけ好かないおっさんの大論争がとにかく醜い

bbs.kakaku.com

 

主な醜い吹っ掛けあい抜粋

 

「ライカ」というブランド名がなくても、値段に見合う価値があると思いますか?

(値段に見合ないのに馬鹿なの?)

 

イカのことを成り立ち・歴史・35ミリフイルムがなぜライカ判よ呼ばれるかなどご研究されることを望みます。
ネットに資料はいくらでもありますから。

(知識無いなら黙ってろよ)

 

つまり「カメラ=ファッション」だと捉えている人が買うってことですかね?
「ライカを持ち歩いてる俺、かっこいい~」みたいな?
いや、別に喧嘩を売っているわけではないんですよ。

(煽ってるんだけどねw)

 

じっさいにM9を手に取ったことがありますか?
手にして響くか、響かないかだと思いますね。

(実際M9を手にしてないなら黙ってて)

 

「日本の光学の技術力は世界一」 などと、頭の中で花が咲いている人を見かけますが、どこの世界でも無知な馬鹿がいるものだと思います。

(ライカ以外はおもちゃですわ)

 

違いがお分かりにならない方へその価値を説明するのは困難です。
猫へ小判とはそのことです。

(はぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ)

 

日本製品の数倍の金額を出すなんて考えられないなと思ったわけなんですよ。
でもまぁそういうことに価値を見出す方もいらっしゃることは理解できました。

(おる事は理解した、そいういう人種の事は全く理解できねえわ)

 

僕は写真を見て「これはライカで撮ったな・・・さすがに味があるなぁ」とか分かりませんので・・・
違いが分からない人間なのです(悲)

(お前らの作例もみたけど全然違いわかってないだろ)

 

M8から(略)、ブランドイメージに惹かれて買ったわけではありません。既にEOS 1Ds MkIIを持っていました(略)
そのときに既に買うことを決めていたレンズが2本ありました。Summilux75mmと、Elmarit24mmです。

「撮るライカ」に触発されてSummilux35mm(1st)を(略)
今はM9で(略)、GH2とE-P1を使ってます。M3も持っていますが、沈胴Summicron50mm・・・

(こだわりの欲しいものは全部買ってきた俺すげぇ、えっ君買えないの)

 

まずカメラにそこまでの金額を注ぎ込めるのが凄いです。
こういうカメラにじゃんじゃんお金を使えるという状況自体、
僕とは住む世界が違うんだろうなぁって感じです。

(お金持ち自慢うぜぇ)

 

ん~、でも宝くじ当たってもライカ買うかな?
違いが分からない人間だしなぁ・・・
それより旅行にお金使ってシャッター押しまくりたいかな
価値が分からない以上、僕はこれからも普通のデジイチで楽しみたいと思っています。

(こんなのに金かける人生バカバカしくない?)

 

お金に余裕が出来れば買っちゃうと思うんですよね。結局財布との相談、ていう以上の高尚な理屈を備えておられるとは到底思えませんので(笑)。
そろそろ馬鹿話は自ら打ち切られてはいかがでしょうか?少なからず失礼なことをやっているという自覚があるのであれば。

(そろそろなめるのやめてもらおうか)

 

ぶっちゃけた話、廉価版カメラと殆んど写りが同じくせに何で大金まで払ってライカを手にしようとするのか、バカじゃないの?と、苦言を呈しているだけだね!
だから、ライカユーザーは、百聞は一見にしかずの写真をプログでお見せして、なるほど、やっぱりライカで撮ったものは素晴しいと納得して貰う外は無いでしょう。
言葉だけでライカについて言ってみても良くわからないと思うので!
でも、ライカユーザーは素人好みのする写真を撮るのが元々下手だから仕方ない

(ま、君と違って玄人好みする写真撮るのが俺たちライカユーザーなんだけどね)

 

・・・とまぁ、始終こんな感じ

定期で沸く「機械式時計なんか買う意味あるの?」スレと同じく、

貧乏人側が嫉妬するのはまぁ、自分も同じ側なので、あるあるなんですが、

なんかLEICAオーナーの鼻持ちならない負の部分というか闇を見てしまった気分

出来れば知らないでおきたかった・・・

いくつかの書き込みでかなりマウントを撮ってこられてる方のブログやHPの作例をちらっと見ると・・・推して知るべし・・・なんだかなぁ

 

このスレ自体今から12年も前で、この時はM9は高いなりの有利性がまだギリあったと思う。

いまじゃ、スペック的には完全に国産機がすべての面で凌駕してしまってM型では国産フラグシップには絶対に追いつけないし、レンズの味が~とか言い出したら、それこそ、数千円のスーパータクマーとかの方がエモかったりする。

てか、そんなことは、少なくとも今からM型を買おうなんて人は分かったうえであえて買うわけだ

 

今、ボディーだけで定価120万超のM11を買うなんて人は、お金持ちは別とすると

 

①M型を使ってる、理想のフォトグラファーへのあこがれ

②M型の造形美や製品バックストーリーそのものに対して工芸アート作品として

③ファッションモテアイテムとして

④そこらの金融商品より転売利益が見込まれる商材用途

 

あたりでしょうか

 

そこに、

「自分は既存の機材では物足りないから」

LEICAでないと撮れない高描写の世界があるから」

という「作品作りのため」という要素がかなり希薄になっている気がします

 

僕は、憧れのフォトグラファーやアーティストが使ってるという

ブランドヒストリーと、実物を触ったときのひんやりとした重量感や凝縮感に、

「モノ」としての強烈な美しさを感じたからなのですが、

 

作品作りには圧倒的な不利さがある事

いわゆる嫌なタイプの信者も結構使ってる事

 

を知るにつけ、2年も毎月コツコツ小銭をためないと買えない身分の僕が

このタイミングで投資していいアイテムなのか疑問を持ってしまいました

特に後者の存在はダメージでかい・・・

結構デリケートな問題だなぁ