動画消費三昧曇天休日~ヤン・シュヴァンクマイエル ファウストに人生の不条理を重ねつつ

翌日に人事面談を控えた重い気分の休日は朝から曇天でテンションが上がらず、3度寝から目覚めたのはすでにお昼の12時!

とりあえずコーヒーととりだめた朝ドラを観ます

この古本屋モデルどこやろ?

東大阪にはブックオフ以前は個人経営の名古本屋が結構あったんだよな

世界遺産のオーストラリアシャーク湾の美しさに驚きます

いわゆる非観光地っぽいですよねココ

美しいけど、レストランやお土産屋があるわけでもなく

ここは地球なのかと感じます

世界のサブカルチャー、このシリーズ面白いな、

中々重いテーマですね

CMのナイトライダーコムリンクがダサかっこええなと!

この手の80年代レトロデジタルは復刻版ではなく当時ものをヴィンテージとして買うのがカッコいいんだよな

maboさんおすすめのヤン・シュヴァンクマイエル ファウストを視聴開始

まさかのフルHDではなくSD画角にビックリ!

中々渋い映像美でこれは絶対楽しいやつだと

最初は映像の美しさに見とれていたのですが、そのうちストーリーに深く引き込まれます。

随所随所が社会不条理のメタファーそのもので、いちいちウンウンとうなづきながらこの作品は見た年代によって理解できる内容が変わる奴だ!と驚きます

人形がいちいちめちゃくちゃ気味が悪いw

94年の作品ですが、60年代のカラー初期のような怪しい空気感がホントステキ

 

終盤で、自暴自棄になった主人公が、聖女への愛欲に救いを求めたものの、賢者モードになったら、途端に汚い悪魔と同じだと気づくくだりにぞくっとw

やっと出られたと思ったら次の人が同じように入っていってるし、あっけなく死亡させられた犯人は文字通り空虚で誰も加害者がいないという何たるアナキズム!!

 

30年前のおっさんが感じていた不条理と今と本質的には全く同じだということを感じつつ、それなら、開き直ってどう人生を楽しむのが正解なのか、そんなことを想像しながらあっという間に時間が過ぎました

10年に一回定期的に見たい深い作品ですね

maboさんおすすめ外れなしですね!

シュバンクマイエルは次はアリスをみたいな

 

観終わったころは、外は完全に真っ暗。いい感じに鬱になる作品だったので、スカッとすべく、ナイトランニングに出かけます

降水確率20%なのに小雨振ってやがるw

 

なぜかファウストを見た人のお勧めにCUBEがあったので、これの元ネタは以前アマプラで見たのでこいつも見ておこうと

海外元ネタを見ているとちょっとアッサリ気味で、リメイクにあたって、人情ドラマを入れようとしているのが無理やりな感じ

キャスト達は実力派なのでこれは監督が悪いだろw

ファウストが濃すぎたってのもあるかな

 

あとはダンまちを3話みたらあっという間にこんな時間に

色々見ながらも、明日(今日)の人事面談がこころの片隅でずっと憂鬱な一日でした

最後にメガドラミニ2でも遊んで寝るか・・・と思ったら、S変換ユニットのカラーが突然白黒に?!

しゃあなしにモノクロでバーチャレーシングを30分ほど遊んでいました

白黒テレビみたいで妙に面白かったかもw

でもこれじゃコラムスとかできんしな

RGBコンポーネントはあきらめた矢先にS映像すらダメになられたら困るねんけど??

とりあえず半年前の製品ですが、18か月保証って事なので、出品者にメールだけしてあきらめて寝よう・・・