Ninja ZX-4R 4気筒400SSというカテゴリマスター~大型免許所得モチベ沸かない?!

young-machine.com

もし4年前に4気筒400SSが出てたら果たして大型バイク免許を取ってたか怪しい所ですね。これで十分じゃない?と思った可能性大です

Ninja400ですでに50馬力近くありましたが、さすがにすれ違う大型バイク達とは大きな壁を感じていました。さらにツインエンジンですから排気音なんかも個人的な好みからは物足りなく感じていましたしね

しかし、ZX-4Rは4気筒70馬力ぐらいを噂されてるので、公道で回しきれるベストに近いですし、音だってZX-6Rと大差ない・・・はず?

 

大型免許の壁

車検の壁

維持費の壁

 

って、当事者になってみれば何てことないんですが、意外と敷居高いからなぁ

お金だけでなく、物理時間や、緊張感等いろいろと乗り越えないといけない壁を考えた時、400SS4気筒でスタイリッシュな新作となれば多分これに乗ってたろうな

 

 

3月に人生初2輪車検!

納税証明書なんて持ってたっけ??とひやひやしたのですが、

結構あっさりと書類棚に未開封で確保してて一安心

CBR250R 3年 単気筒

Ninja400 2年 2気筒

CBR650R 3年 4気筒

とアラフォー2輪デビューしてから

都合8年経過でだいたいトータル5万kmってとこかな

超多趣味をモットーにしてる僕にしてはよく走ったもんだ

 

本格的にツーリングデビューして3年目、やっと体がCBR650Rになじんできた&今は限られた予算をLEICA SL2S貯金に回そうと決意したので続投決定

 

乗り換えるかCBR650R継続かを考えた時乗り換え候補に考えたのは次の3つのマシンでした

将来乗ることになるかな??

 

ドゥカティ スーパースポーツ950Sアークティックホワイトシルク

パニガーレならドゥカティレッド一択なんですが、スーパースポーツでツーリング重視にするならあえてホワイトマシンっていいよなと

しかしあまり好みではないツインエンジンなので、いずれスポーツツアラー系にも4気筒が来そうな気がするので今はパス

フルカウル系ではすべてのメーカーのマシンの中で未だ一番デザインが好きですね

トライアンフラクストン1200R

ゆるキャン△で登場人物が載っててビックリw

いやいや、女の子でこれは無理やろ・・・

あの手のアニメは実質おっさん達を女子高生擬人化したものですからね

ネイキッドの中では全ブランド中一番好きなデザインですが、ビッグツインなんですよね~コレ

しかもタンデム不可・・・まだしばらくは娘乗せたいしなぁ~

CB1000R ブラックエディション

リミテッドだったものが再版されたとか

これがフルカウルになってCBR1000Rになればかなり高い確率で乗り換えたんですけどね。惜しい!

ちょっと横幅が大きい以外はかなり好み

しかしホンダのリッターネイキッドならそりゃ・・・

 

CB1100 RS ファイナルエディション

最後の国産空冷4発ネイキッド!!

エンジンのフィンのエッジ、4本パイプのクローム感にメロメロ

機械としての自分が求めるカッコよさがパンパンに詰まってます

音もよさそう

白髪爺さんになってもイケ爺として乗りたいマシンです

ただ横幅ごついので、通勤に使ってるうちは厳しいなぁ

しかもネイキッドで峠を倒して走るのは厳しいですからね

こういうのは定年後用だなぁ・・・

それまで体力維持しなきゃな!