#月食写真下手くそ選手権

左の壁がロケットの炎で、右のアンテナが探査衛星っぽくてカッコええやんと

コンクリ打ちっぱなしの壁と妙なライト?が秘密研究施設&天体望遠鏡感大!

天文ショーを解説してくれてる星人がタイムリーすぎます

いくらアイフォン13PROMAXとはいえスマホじゃコレが限界

しかも仕事の合間やしなw

 

たまたま子どもたちに月食の仕組みや通常の満ち欠けとの違い

を教えていたタイミングだったので何たるタイムリーさ



かけるカーブが地球の曲率と同じであることや完全に欠けた時に

大気で屈折されたいわば夕焼け成分の光を浴びてオレンジに輝く事など

知識としての理論が目の前で現実に起きると言葉では説明できない

不思議な気分になります

 

プラネタリウムアプリスターウオーク2で天体観測

 

真っ赤な火星、ギラギラの木星

西の空には沈む前の夏の大三角

東の空には登りかけのオリオン座のベテルギウス

そして偶然流れ星!

 

都会の光害の中で、しかも手持ちはスマホのみ

それでもこのタイミングに健康で空を見上げれていたことと

その神秘を伝えることで貧しいながらも飯食ってる事に

感謝しながら