野原工芸 2023年上半期予約分 特上花梨瘤争奪戦敗北~本紫檀極太仕様にて

おいおいおいおい!!!!

2023年上半期の限定目玉商品だった特上花梨瘤杢

アナウンスが有ってからTwitterの通知を入れて、自分でも毎日1h毎に更新チェックしてたというのに、たまたま実家と長電話してたらいつの間にか更新

そして完売・・・

 

う~~~ん、まぁ¥2万という中々の強気価格だったのと、赤みの強い花梨瘤は工房楔だとイベントにさえ出向けば比較的容易にいつでも手に入れれるので「野原工芸のフォルムで」という縛りがないのであればそこまで・・・とは内心思ってたんですけどね

 

そもそも限定杢は僕の好みの別注極太仕様は対応していないのでここは心を切り替えて

www.blog.nohara.jp

紫檀のスタンダードを14mm極太仕様別注にて予約完了

クリップ、金具は工房楔との差別化もあって、真鍮を連想させるゴールドメッキ仕様にて

野原工芸さんに関しては飽きたら転売アイテムではないのであえてネームも筆記体で彫っていただくのはいつもの通りですね

 

ただ、野原工芸さんもこれでハカランダペンシル、特上黒柿ロータリーに合わせてスタンダードペンをお迎えするので普段使い用としては3種揃いきってしまうことに成ります。

 

よほど面白い杢出ない限り個人的には今回の注文で「アガリ」かなとも

鑑賞専用で何本もずらずら並べるほどには残念ながら熱中できないしなぁ

 

www.blog.nohara.jp

油分が多くてつややかという通常品「ボコテ」も少し興味があったのですが、同じようなカラーリングだとデザートアイアンウッドの方が好みなので、秋の工房楔イベントでの出会いにかけようかなと

 

ちなみに工房楔アイテムはネームを彫れないので有事には食費に化けさせれる有形資産として何本買ってもありという謎マイルールでw