今週のお題「マイルーティン」
実家の樹齢20年のりんごの木が根こそぎ倒れた台風明け
墓参り&墓掃除に呼ばれて実家までツーリングしたのですが、
この日が運悪く年に2回の交通安全週間初日だったんですよね
そう、今頃じわじわ腹たってきた宝塚駅前の
「信号のない横断歩道補導強化!」
この信号のない横断歩道で捕まえてやろうミッションは今全国で
ブームだったんですね。ぐぐったら補導者の悲鳴が続々と
知らんかった!!!!
実は警察官が説明をされているけど釈然としないままどうせ反論しても
覆らないことはわかってたので反省してるふりしてさっさと拇印をおしましたが、
僕の数分後に捕まってた後ろの人はすごい険しい顔で
コレで捕まえるのおかしいでしょと食って掛かってたなw
無理やって・・・
普通の認識は
「信号のない横断補導は歩行者がいなければ通過してよし」
「車が止まってたらすり抜け合法」
だと思います
でトラップはこう
横断歩道30m前からは渋滞で車が止まってる横もすり抜けNG
前の車が横断歩道で停車している時は前の車が発信した後、
自分の番でも一時停止が必要=前の車の動きに合わせて同時発進はNG
ようは歩行者がいなくても、信号のない横断歩道があるときは
止まってる前の車が進んだのと同時に自分も進むとアウト
すり抜けもアウト
そりゃ踏切だったら守りますよ
信号もなく、歩行者もいない横断歩道(渋滞でそもそも見えない!)
しかも交差点じゃなく駅前の巨大なロータリー内・・・
これを初見の道で守れとかキツイわぁ
で教訓は、年に二回の交通安全週間は初見の道をツーリングをしない!
おかげでその後の、深夜でいつもいないパトカーが消灯してこっそりついてきてるとか
曲がり角先で白バイが待機しているとか別件でもっと高額罰金で捕まってたかもしれない場所に気づけたのでラッキーだったと考えるべきかな
あと調べてヒヤッとしたのが渋滞時の右折
これも厳密に言うと
渋滞のときはたとえ青信号でも前の車と同時に交差点内に入るのは
不可で、前の車が曲がり切ったのを確認してから停止線を超えないと
いけないんですね
そんなん普段守ってる人完璧にゼロやぞ!?
下手すりゃなにモタモタしてるねんと後ろからクラクション鳴らされるやつや・・・
他にも制限速度+20km以下や(実際は暗黙の流れスピードがある!)
明らかに車がいない道での右左折専用レーンからの直進
信号待ち時の停止線オーバー等
駄目と知りながらも普段はやってる人のほうが多い暗黙の了解も
だめと言われれば駄目だからなぁ
10月に入ったので、異様な取り締まりは無く成ったはず?
一応明日は久々ツーリング予定ですが峠は気持ちよくても
市内の渋滞がやばい
せっかく2輪に乗ってるのにすり抜けレスとか絶対に無理やもんなぁ
罰金自身もいやですが、むしろ
軽微な違反しばり1年が始まった事のほうが憂鬱です
大事故防止と考えて受け入れるか・・・トホホ