2022年 超遅い夏休み 9月連休 中日 オイル交換から京都散策、NHKエルレガーデン特別番組まで

まずはオイル交換、朝からジャジャ降り

これままぁ予報どおりなのでしかたないがドリームに行くときの雨率は異様??

CB1000Rのオールブラックエディションを観たかったけど即完売だったとのこと

なら定番のレギュラーカラーにして売ればいいのにさ

油種グレードにも寄るけど¥6000はオイル交換だけにしては高い印象

一日のツーリングでガソリン¥2000の時代だから仕方ないか

うさぎさんにりんごカットをあげて少し頭をなでた後父親と約束していた京都散策へ

雨がぐんぐん小ぶりに成っていって嬉しいやら、傘邪魔やらw

普段乗らない奈良方向や京都方向の車窓が新鮮

リアルタイムグーグルマップを観ながらコレはバイク移動とは違う移動体験だなぁと

電車の乗り換え待ち失敗時の苛立ちや隣の人ガチャのソワソワ感も懐かしい

隣に美女が座ってくると妙に緊張したり、スタイルのいい細マッチョなイケメンがおったらこっちも姿勢を良くしてみたり、電車内あるあるやなぁ

 

京都の江戸川さんでランチ

秋の旬菜セットとやらの限定定食

せっかくのごちそうなのにキッズ連れの二世代ファミリーが2組みおって1組目は男の子が「なんでこんな店きたん!」と退屈そうにぶつくさ文句言ってます

二組目は小さな赤ちゃんをぎゃ~ぎゃ~泣かしています

自分は子育て終わった身でよく分かるのですが、泣く子がおるうちはこういう店入ったらあかんやろw

 

江戸川さんはいうてちょい高級なのでそういうキッズ連れてる系は普段は来ないのですが財布役のじいちゃんばあちゃんセットでの連休ランチだと仕方ないか

最初の目的にはコイン即売会とやら

各地のコイン販売店が一同に集結する特別イベントでコレクターの父親には年一で招待状が届くとのこと

図鑑でしか観たことのないような「大判」も一杯!750万円とか専用の警備員雇わないと駄目なんじゃないの??

大泥棒になって会場の大判小判をかばんに詰めたら1億円やんとかしょうもない夢想をしながらw

父親は一朱銀とかの銀貨をちょいちょい買ってましたが僕はココで買うよりメルカリのほうが安いと思いつつ何も買いませんでした

本当は2011年現行硬貨ミントセットに入ってる記念メダルのバラ売りを買いたかったのですが大量のクズコインの中で見失って見つけられず!

この真中のうさぎのメダルだけほしかったんですよね・・・

後欲しかったのがミュンヘンオリンピック記念10マルク銀貨

これデザイナー誰なんだろ?ググっても情報出てこないな

実際のメダルは回転させると輝く平面がその都度変わってキラキラですね

曲線主体のデザインとは一味違います

明らかにメタファーナチスデザインでヘルムートのクロノシュポルトと同じく封印されたドイツ臭がぷんぷんしてていいですね

会場だと銀貨というのもあってそこそこ高かったのでメルカリやヤフオクで丹念に張って格安で入手しようと思います

この本も読んでみたくなりました

安いタイミングで買おう!

錦とやらの黒門市場の長い版を歩きながらライカ京都店を目指します

そちらの道中はRX0M2で撮影していて未現像なのでまた別の日に!

リアル舞妓さんみて驚きました

ついぞ、あ~いう舞妓さんにお酒をついでもらうような夕食を取るような事はなかったなぁというのでよくゆうよ!俺の何倍も稼いでたのにとツッコミつつw

復路でカメラのナニワさんを見つけてライカM6だのをお触り

123万のM11の後だったので38万が破格値に感じましたがまぁ今日は触るだけw

撮るための道具ではなく自分が飾りたい「置物」としてはM11ではなくM6で完成されてるんですけどね

コンタックスARIAが8万まで中古価格あがっててビックリ!

ヤシコンPlanarも6万弱・・・

こんな20年前に僕が新品で買った値段と変わらんやんと

僕の壊れたARIAは修理に2~3万は最低かかるとのことなのでそれならヤシカでいいのではとこの格安FX-3を衝動買いしそうになって踏みとどまります

今フィルムボディをもう一回買うならRX2のほうが絶対幸せになれるよなぁ・・・と

予報は90%だったのに雨はゼロ

こんな日もあるんだなぁ

思い切ってでかけてヨカッタ

田舎から出てきて友達が一人もできない同志社大学生が一日中座ってたという鴨川は数メートルごとにカップルが肩をくっつけててイチャコラ状態ですが、こんなとこだと余計孤独感きつくなるやろとツッコミますw

締めはスパイシーマサラとかいう駅構内カレー専門店

新幹線食堂車カレーというのにも気が惹かれましたがここは初見店ではお約束のハンバーグカレー 辛口仕様ルウ大盛りで

ちょっとルウはトマトソースの酸味が強くてコクも浅い、いわゆるこの店でしか食べれないような難しい系の味はしませんが普通に美味しいです

しかし減量期終わったとはいえ油断したらあかんなw

すでにこの連休外カレー2回目です

竜そばを録画に回したのでNHKエルレ特番はトリニトロンで鑑賞することに

全盛期の2006年頃はまだ50インチ超の大型TVなんて庶民アイテムまで降りてなかったよなぁとしみじみ

一番好きな曲の「風の日」が細美クンが飼ってたハムスターが亡くなった日に作った曲だと知って今弱ってる我が家のうさぎさんと重なります

新曲発表のに細美クンが語るのですが、ハイエイタスやモノアイズでも僕的には細美しワールドを堪能できてたのでエルレだけに特別な想いがあるわけでないんだよなぁと突っ込みつつ

 

これ再放送してほしいなぁ・・・どうやってチェックしたらいいんだろ?

 

仕事のことを全くなにも考えずにただゆっくりと普段とは違う一日を過ごせるのはやっぱり3日以上の連続した休日じゃないと無理だと実感する連休中日でした