陰翳礼讃251 AIに仕事を奪われる時代が来るとかいう非科学迷信

仕事と遊びの境目があやふやな時代

お金にならなくても取り組んでしまうような生きがい

他人から見れば非効率かもしれないけど

自分はこれをやりたいを大事にする

自分が何を好むのかという情報に価値がある

大きな母集団の中から

軋轢を産まない人だけを抽出して快適な閉じた空間を

演出することにこそSNSの価値がある

SNS=合わない人を切り捨てるサービス

自分が傷つかない都合のいい恋愛

正義は劇薬

価値観の多様化した社会では誰かの正義は誰かの不正義

手っ取り早く勝利を収めたければ多くの人に支持してもらえばいい

よりもっともらしい正義として生き残れる

すると正義の照明は動員ゲームになる

今一番おもしろい話題にはウェブ検索ではたどり着けない

SNSのグループに入り、プッシュ通知を受け取ることで初めて到達できる

情報がある

検索から通知へと大きく変容している