高速完全初心者 人生初 往復1000km超ロングソロツーリング 往路編② ゲシュタルト崩壊

17:30に出発

途中グーグルナビ通りに走ると、謎に一回下道に降ろされます

そんなんかんべんやで~と思いながら気を取り直して高速再開

「名古屋」の方向に向かって走ってるつもりだったのでジャンクションで

「名古屋」のレーンを走っていたら

突然ぐる~~っと旋回させられて出口に・・・二回目の下道を走ったのが30分ほど

そんなこんなで無休憩で2h走り続けて全行程のやっと四分の一

先が思いやられます

グーグルナビ当てになら~~ん

 

sinn.hatenablog.com

晩御飯で超メガサイズのハンバーグをたらふく食って次のピットイン

温泉のある「足柄」を目指します

 

お腹いっぱい

雨天前特有の真っ暗な空、サイドの景色はゼロ

道路の外灯も少ないエリアで

自分のヘッドライトとガードレールと

車間距離が微動だにしない前のトラック群という超単調な時間がずっと続くと

どうなるか・・・

 

人生初経験なのですが、道路の景色全体が溶けていくというか

これぞ噂に聞く「ゲシュタルト崩壊」現象!?

自分が今何をしているのかわからなくなる奇妙な魔法がかかり始めます

 

なんだこの感覚は・・・チョー怖い!!!

かといって、下道のように信号待ちでリフレッシュというわけにも行きません

ヘルメット内のビートルズの音量を上げて口笛を吹いて余裕だぜ作戦でww

 

風切り音でほとんど音楽も聞こえない中

新しく日本初の制限120になった新東名高速

真ん中が常時140、追い越しが160、たまのイキリ追い越しが180という

のが暗黙の了解というのも誤算

 

法律上は250cc普通二輪でも走れる高速ですが初代MyマシンのCBR250Rだったら

絶対に流れについていけてなかったとこよな~~と身震い

 

 

この速度域になるとCBR650Rだとお尻をシートの後ろに移動させて

タンクに身体を完全に密着させて脇も締めて

伏せて走らないと走行風でふらついて恐怖

車線変更一つですら首を振っての目視に頭を持っていかれるので超神経を使います

 

深夜の海の上の巨大な橋を走行する時なんかも

その鉄柱も荘厳すぎて「巨大建造物恐怖症」の独特な不安感に圧倒されて

夜景なんか全然楽しめません

たまの横風もひやっとします

 

 

てかナビすら怖くてチラ見しかできないし、

でも分岐が近づく都度注視しないといけないし

老眼でちいさい文字みえんし

前方にトラックが近づいたら嫌でも超高速追い越し車線チャレンジしないと

いけないしとメンタルも体力もへとへと

 

う~~んしかしこれぞ、非日常、サバイバル感

 

ようやく中継地の「足柄」付近に成って

グーグルナビが左折マークが

 

ぐる~~っと旋回していくと妙な胸騒ぎ

ん??

ここ足柄SAじゃないよな??

 

ええええ??

 

道路の壁に

 

「まちがえて降りられた方は一般道れーんへ」

 

という大きな看板が!!!

 

これ絶対に初見殺しやろ~~~~

 

というわけで確か11時頃?だったかな

深夜の特別転回の許可証をもらって

再度新東名に

 

説明の方の

「そこの信号を右に曲がってすぐ」

という「すぐ」に

どれぐらい「すぐ」やねんという不安感を感じながら

ノロノロと進む心細さね

 

その後正しい足柄SAへ

その間グーグルナビは「左折」出っぱなし

いやいやこれ、絶対にやられるやろ

 

僕の目算では17:30に出発しているのでここにつくのは

途中ゆっくり飯を食っても22:30にはつくだろうと思ってたのに

ついたのは12:00前

 

新宿には深夜2時について快活クラブに2:30入なので

ナビの到着予想時間から逆算して

ここの温泉はせいぜい30分ぐらいしか入れねぇなと

 

それでもやっとこさの休憩

死ぬほど気持ちいいですね・・・戦地での一休みって感じです

隣に古いタイプのもんもんを入れられてる極道さんおられましたが

今ならこわくもねぇやw

 

 

妙に本気のミリタリーグッズお土産になになに?と調べると

ここ駐屯基地あるんですね

しかも昼間なら富士山が見える??

 

今はどっちもいいや

 

・・・往路編最終回に続く