工房楔 春の販売会 ナガサワ文具店 超目玉は「くるみ瘤杢」だがはたして?!

今週のお題「買いそろえたもの」

f:id:sinn156:20220320120430j:plain

令和一桁にあって最も熱いイベントの一つとされる工房楔 販売会 ナガサワ文具店に

行ってきました

www.youtube.com情報が開示されたその日に即はがきを出したのですがくじ運悪く残念ながら今回はまさかの初日最終組!

う~~~~んこれは憧れだったシアメースローズウッドはもちろんギラギラ光る¥3万弱クラスのローズウッド瘤や黒柿孔雀杢は無理だな

f:id:sinn156:20220320131822j:plain



そういう超レアアイテムを狙う常連コレクターにとっては販売会とは名ばかりの実質抽選大会に近いものがあってそれが習慣性・中毒性をより煽っている気がします

心たぎるやんけ!!

 

f:id:sinn156:20220320121121j:plain

そして戦利品

最終組とはいえそこは3日開催の初日

一応ギリギリお目当てのアイテムを買えてホクホクです

 

一番上がローズウッド瘤の2mmペンシル

前から2mmで使ってみたいと思ってたんですよね

ローズウッド瘤は僕の番で最後の2本、もう一本のほうが値付けは高かったのですが

ローズ瘤特有の「ギラギラ反射」が弱かったので敢えてこっちで

590&coさんのイベントで入手したローズ瘤ペンは色がかなり濃いタイプだったので今回のペンシルとニコイチで対比出来ていい感じですね

 

しかしローズ瘤だけは魔性の魅力があるというか一本買えば満足・・・とは成らないのが怖いですw結局いつかはクローズドエンド楔にたどりつかないとこのヤマイは治らない予感がw

 

予算が少し浮いたのでブラックウッドコルタルーチェペンをお迎え

f:id:sinn156:20220320131539j:plain

元々今回のイベントではコルタペンは無いと事前告知があったのですが前日の陳列動画でまさかの緊急入荷との事

神は舞い降りた☆

 

f:id:sinn156:20220320121516j:plain

仕事柄シャツの胸ポケットに常駐させるペンが欲しくてこの手のショート丈はずっと狙っていました

LAMY2000系のデザインに良く似ていますが当然生木の方が愛着がわきます

ルーチェコルタは4Cリフィルを直接使える内部真鍮パーツがかっこよく

小さいくせに重量感もあるのが玄人好みですね

予習動画を見ると今回のイベントでは5本のみ!

残っててヨカッタヨカッタ

欲を言うとハカランダのマグロだったら更によかったなぁ・・・

 

f:id:sinn156:20220320121953j:plain

もう一つ事前動画予習で狙っていたのがこの花梨瘤(濃い色版)のコルタペンシル

f:id:sinn156:20220320131258j:plain

永田さんがいくつかの動画で何度も感動されていた関西方面で入手したカリン瘤の特別に美しいものです。(濃い色版と呼ばれています)

動画越しでもその質感が伝わっていましたが本物は凄い!

 

http://blog.setu.jp/?eid=1115161

 

濃密な飴色と瘤杢の金箔感は超超素晴らしいです

 

カヴェコスポーツより少し長いぐらいのショート丈にギミックが詰め込まれています

ぐるぐるひたすら回して光の乱反射を楽しみ続けたくなります

 

f:id:sinn156:20220320122458j:plain

コルタペン、ペンシルと野原工芸のロータリー

ほぼ同じ長さでロータリーって意外と短いんですね

 

f:id:sinn156:20220320132345j:plain

今回のイベントの目玉

数量限定希少種樹種だった「くるみ瘤」ペンシル0.3mm仕様にて

僕の番で良い杢のものは本当に最後の最後の一本!!!!

やばかった~~

抽象画のような不規則な杢で木材というより何らかの変成岩のような印象です

シアメースや白檀瘤等と違っていわゆる超高級ラインじゃない、さりとてイベント限定数量限定の希少種は全員が必ず買っていくイメージでこれまたくじ運命です

 

そうか、楔イベントはギャンブルの魅力もサブリミナルで入ってるからヤバいのね!

 

本当はハカランダの変わり杢や黒柿孔雀杢なども狙ってたのですが(もちろんシアメースも)当然完売

 

シアメースローズウッドに関してはしーさーさんコラボ動画で一瞬登場したオレンジ主体ではなくブラック主体のオレンジ差し色版が欲しいのでいつかはと夢見つつ

 

f:id:sinn156:20220320123444j:plain

ナガサワさんからクーポンをいただけたのでそれを使ってファーバーカステルの2mm芯&シャープナー、ハイユニの0.3をついでに購入

コイツラは意外と入手困難でアマゾン等でも安くでは手に入らないのでラッキー!

本当はあと¥200分のお買い物が出来たのですレジが行列だったので断念!

せこいww

 

いやぁ楽しいイベントでした

たまたま最後の枠だったので20分制限時間後も永田さんとオフレコのお話を色々聴かせて頂いて大満足

いつかはクローズドエンド楔のシアメース(¥30万!!)をお迎えしたいなと会場をあとにしました

 

永田さん、関係者の方々ありがとうございました☆