大阪発 日帰り下道ソロツーリング 11月は4週連続曽爾高原大攻略! 一周目 曇天&超ぬるく混雑温泉編

f:id:sinn156:20211206225453j:plain

11月初週のツーリングはブログでお世話になっているPONYさんの記事の影響で曽爾高原へ!

f:id:sinn156:20211206225629j:plain

到着時は超曇天

こりゃ~夕焼けは見れないなぁ・・・と思いながらまぁ温泉に入れれば!と

f:id:sinn156:20211206225706j:plain

本格的な温泉っぽくて期待が高まります!

f:id:sinn156:20211206225731j:plain

う~~ん、ちょっと高ない??

まぁ山奥の温泉だからこんなもんか

というか、嫌な予感・・・むちゃくちゃ人がいる

 

温泉自体は今年出向いた温泉四箇所のうちの最低ランク!

全部のお風呂のお湯がぬるい!!

サウナですらぬるい!!

しかもそのサウナが順番待ちでまともに入れない

超混雑で洗い場すら並ばないといけない状態かつ、お湯の出がチョロチョロ

露天風呂も豚骨スープでもとってるのかよ!という混雑で知らん人と電車の隣通しの席状態

子供連れも多くコロナ自粛が終わった平日の温泉ツーリングを侮ってました。

 

f:id:sinn156:20211206230118j:plain

温泉後の食堂もな~んかパットしないメニューばかりで、これなら下のレストランにいくか・・・と移動すると・・・

f:id:sinn156:20211206230205j:plain

3時なのにもう終了!!!!!

えぇ~~~~はやない??

f:id:sinn156:20211206230241j:plain

かといって元の食堂まで戻る気もなく仕方なく屋台のソフトクリームを

風呂上がりだから意外にうまいのが救い

f:id:sinn156:20211206230331j:plain

水分補給に買ったジンジャーエールが無茶苦茶辛口で何やねんこれ!?と衝撃

これ、有名なんですかね?ちょっと尋常じゃない味です

普通に生生姜の絞り汁でものんでるんかという気分にw

f:id:sinn156:20211206230604j:plain

さて、有名なススキの高原にいくか!と移動開始するとびくとも動かない長蛇の渋滞

しかも坂道でのストップ&goですり抜けも難しく空も超曇天なので諦めてUターン!

途中袋小路&下り坂に迷い込んで一歩間違えたら方向転換不可で脱出不能になる寸前でヒヤッとしました

イチかバチかで未舗装の芝生を走って本道に復活しましたが立ちごけしそうになるしあれは恐怖を感じたな・・・山道は怖い!

 

f:id:sinn156:20211206230440j:plain

 

復路を小一時間飛ばした頃まさかの雲が晴れていきます!

f:id:sinn156:20211206231130j:plain

これだったらあそこで粘ってたらすごい夕焼けみれたんとちゃうん?と悔しい気持ちに

また来週もし晴れたら再チャレンジしよう・・・その時はそれぐらいに軽く考えていました・・・翌週に続く