トップガンは何歳になっても見ると必ず鳥肌が立つ!~そして無性にミリタリーアイテムが欲しくなる

f:id:sinn156:20211123214154j:plain

地上波で久々トップガンをするってのでこりゃみなきゃと

まぁ地上波のは16:9にトリミングされてるんですけどしゃ~ない

 

4:3のVHS、LDと色々持ってましたが映画館の迫力は当然スポイル

この前アマプラで字幕版を21:9で見て感動

これは劇場でリアルタイムに見たかった・・・

 

ハイコントラストバーントシェンナエフェクト!の中かかる実はこの映画のBGM裏番長

TOP GUN ANTHEM

www.youtube.com

これが静かにかかりだすと毎回もうドキドキ

映画版はイントロ部分が長くてカッコいいんだよな

たしかサントラCD当時買ったのですが映画版は入ってなかったような?

f:id:sinn156:20211123214540j:plain

くるぞくるぞ

f:id:sinn156:20211123214600j:plain

ここで一気にコテコテ80年代ハードロックの名曲中の名曲デンジャーゾーン

ここまで2:35秒!

www.youtube.com

f:id:sinn156:20211123215457j:plain

双発F-14トムキャットの雄姿

後のアフターバーナーエースコンバットが影響を受けまくった演出ですね

ここのかっこよさに鳥肌が立たないやつなんているのかと

 

                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `く/ /  〉 /  ∧_,. r ''"
- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- ちょっとコンビニ行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,; ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////

 

このAAの元ネタですよねw

 

f:id:sinn156:20211123215927j:plain

トップガンといえばこの滑走路でのNinja GPZ900Rをノーヘルメットで飛ばしながら

ガッツポーズするシーンも胸アツ

f:id:sinn156:20211123220154j:plain

未だにツーリングの帰り道で夕景直線道路だと脳内にこのシーンが流れてスロットルを開けてガッツポーズしてしまいますw

トム・クルーズはG-1レザーだったのですがなぜか日本で流行ったのはMA-1

当時東京ファントムでパッチモリモリの限定MA-1をお宝で使っていたのですがいつのまにやら転売

 

あれから25年

この年になって再び限定ALPHA MA-1を超苦労して入手

その後レアパッチ争奪戦も楽しみました

気分は完全に学生時代そのままです

こういう子供心は変わらんもんだなぁ

f:id:sinn156:20211123220411j:plain

モノクロ版オーシア国旗パッチの入手が鬼門でしたがなんとかGET

道路凍結前にツーリングに着て気分をあげようと思います

夕日に向かってガッツポーズしなきゃな!