陰翳礼讃148 赤や黄色が秋の本体ではない!

f:id:sinn156:20211121231354j:plain

f:id:sinn156:20211121231432j:plain

いやぁ~アイポン13promaxの超広角レンズヤバいな・・・超広角なのにマクロ域が撮れるとか、しかもパンフォーカスじゃなくてちゃんとAFだし

あとソニーの新型スマホのように可変絞りが搭載されたらもっとすごそうだけど

それはアイポン16proの頃かな?

その時は13proから乗り換えよう

 

超広角ファンは今流行りの大型センサースマホや全部NG

シャオミのハイエンドも超広角の画角だけはすごいんですが、

いいセンサーとマクロ可能なレンズ載せてませんしね

 

13PROからの超広角は単なる記録用途ではなくアート用途としてももっと評価されてもいいと思うな

 

ちなみに望遠域

f:id:sinn156:20211121232303j:plain

これはこれであえて50mmを飛び越して77mmにしたのは記録用よりアート寄りととらえるべきかも

 

欠点①標準の26mmがマクロ不可なんですよね

マクロは77mmのテレマクロか13mmのワイドマクロか、26mmのデジタルズームかってチョイスなんですが飯取りにちょっと不便

欠点②ゴーストが入りやすい!逆光ファンとしては専用フードアタッチメントがほしいぐらい。無いんかな??

欠点③強制HDR処理?で色合いがおかしく転ぶことも

特に逆光時や夕景時にピーキーだなぁ

青空も誇張し過ぎかも

コダックセンサーオリンパスブルーが懐かしい・・・