iphone13pro max 13mm 26mm 77mm 3眼それぞれの雑感

f:id:sinn156:20211119014942j:plain

換算13mm

超広角13mmは一眼のレンズだとハイエンドだがスマホだとシャオミがすでに10mmの領域になってるのでアイポン11から三世代据え置きなのは少し物足りないか

ただし13proからは換算14mm→13mmにほんの少しよりワイドになり、f値も2を切り、マクロ(とはいっても等倍には程遠いが)可能になったのが大きい

これだけで絶対に買おうと決意したぐらい!

 

f:id:sinn156:20211119015035j:plain

換算26mm(デフォレンズ)

 

一番f値が小さく高描写なデフォレンズだが案外広角寄りなのよね

長らくアイポンのデフォは30mm前後だったのにな

 

 

f:id:sinn156:20211119015108j:plain

換算77mm

 

f値は2.8と今どきスマホとしては暗い

そして77mmって絶妙に使いづらいw

やっぱり50mmをすっ飛ばして広角→中望遠ってどうもなあ

かといってデジタルズームで換算50mmにするぐらいなら

トリミングするし

 

とにかく超広角レンズが色々すごい

望遠に関してはフルサイズには全然かなわないのでここらは使い分けかもな

てか50mm前後がいるのでここはアイポン11pro時代のまま13,26,52の三眼でセンサーサイズや手ブレ補正等を進化させればよかったのにとは思うな

 

ポートレートとしては80mm前後は人気ではあるのでそれ需要だったのかもなぁ