平成一桁レトロ家電 Sony PT-D9W 置き時計として復活!

f:id:sinn156:20211115192714j:plain

先月5年ほど置き時計として使ってきた初代ネクサス7が退役

変わってズルトラを置き時計として使い出したものの何故か勝手に電源がスタンバイになる現象が多発!

 

sinn.hatenablog.com

それならば!ということで学生時代に購入してネクサス7を置き時計にするまでそれこそ20年近く使ってきてたPT-D9Wを屋根裏収納から引っ張り出して再雇用

 

トリニトロンの上においてSony家電レジェンド時代のコンビ復活

 

f:id:sinn156:20211115193128j:plain

いっつぁそにーロゴが懐かしい!

このシールが貼ってるアイテムのカリスマ性と信頼感はとにかく抜群でした

 

ホコリまみれなのであえてHOLGAエフェクトにてw

 

マニュアルがすぐに発掘出来ないので設定どうするんだっけ?と思いましたがぐぐったら一発で当時のマニュアルのPDF(多分実際の紙ベースのものをスキャンしたっぽい)を発見

 

FL管は流石に30年の経年劣化で輝度が大分落ちていますがそれも又味

 

しっかり秒の単位まで時刻を合わせて再始動です

 

この手のアイテムは超堅牢なのでその気になれば数十年は壊れないはず

長く使いたいですね

 

それはそうと先日ついにシグマ20mmF1.8 αAマウント用が逝きました

マニュアルフォーカスリングが死んで電源オンにした時に内部パーツから異音が

これシグマさんに見積もりを出してみますが、ディスコンになってからすでにかなり立ちますし、修理費に数万円とか言われるぐらいなら、枯れたマウントのαA用広角レンズの中古を買ったほうが安いんだよな・・・

kakaku.com

とりあえずシグマさんに見積もり連絡ぐらいははしてみるか!