野原工芸サーバーダウン 転売ヤーに潰される趣味の世界

f:id:sinn156:20211024123429j:plain

2021年春に注文した野原工芸「欅」シャープペンシル

父親の喜寿のお祝いに早くから予約して調達しました

f:id:sinn156:20211024123535j:plain

口金は固定式も付属していて単なる美術品、工芸品を超えて実用文具としても非常に作り込まれています

f:id:sinn156:20211024123628j:plain

経年劣化・・・というより熟成で飴色に変色していくエージングも楽しめる欅の質感はたまりませんね

大量生産ありきの大手文具メーカーでは作ることが不可能な名作なのも頷けます

たくさんのものを観てきたであろう父親も「コレは中々すごいな」と喜んでくれました

 

ただこの野原工芸、ひとりのユーチューバーの影響でこの1~2年急激な「国産木軸バブル」に巻き込まれたブランドの頂点でもあり入手は超困難を極めます

特にこの「欅シャープペンシル」に関しては中高生に異様な人気でコレを持ってる側になる事自体が一種のステイタスになっている様子

受験勉強の験担ぎの意味合いも込められるので当事者たちは調達に必死ですね

メルカリでは新品定価の2~3倍でも売れて新規出品が完全に枯渇している状態です

 

現時点で実店舗に直接赴く以外は一部例外を除いて年に2回の完全予約制受注生産でしか入手できません

そもそも大量生産ではないので年に作られる新作本数が限られているからです

 

2022年度予約受付が初日から完全にサーバーダウン

異例の予約中止のアナウンスが

www.blog.nohara.jp

状況分析された所いわゆる自動注文プログラムBOTの悪用者多発でカート機能が麻痺しているそうですね

個人的に春の贈答用に注文しようと思っていたのにがっかりです。

 

文具に限らずディスコンものや一点物が市場に揉まれてプレミア価格になるという文化はそれなりに認めていて、一種お祭りのように買う側としても傍観する側としても(時に売る側でも)楽しんでいますが、普通に販売されているものをグレーな方法で先行して丸ごと買い占め定価より高くに調整しながら少しづつネット転売する職業=web転売ヤーはホント社会の法の盲点を付くクソな職業だと思います

 

有機ELSwitchもPS5もそうですが基本何ヶ月も手に入らず手に入るのは次の新しい商材としてのハードウエアが出る頃という流れが完全に定着してますもんね

 

国産木軸業界もイベントの抽選にあたった人だけが会場でやっと入手できるような一部超プレミアアイテムが超高額転売される分にはあぁヲタ達もりあがっとんね~~~~~と半分はニヤニヤするだけなのですが、通常品を普通に注文できない状態は(転売しても一本辺り儲け少ないから数売るために根こそぎ買い占めようとしやがる)完全に病理的だよなぁ

 

ブームがされば商材としての価値が下がって転売ヤーは自動で離れて行くのですが今は完全に焼ききれた頂点の状態で前代未聞の「新年度新規一般予約注文廃止」とかになるんじゃないかとドキドキしています

その時は諦めるんですが・・・

自然鎮火を待つのではなく法の裁きがほしい所です