さようならネクサス7 @2012~後継はズルトラ

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

f:id:sinn156:20211018191334j:plain

今からほぼ10年前の発売日直後に入手した初代ネクサス7

当時2010年秋に入手したX06HTとともに僕のアンドロイド黎明期を支えた銘機中の銘機です

2014年にズルトラを購入後X06HTは完全引退(末期はボタンがほぼ死亡)

2017年にIpadPRO12.9を買うとこのネクサス7もほぼ触らなくなったのですが、たまたまドックの使い勝手が良かったので卓上時計としてこの4年使っていました

f:id:sinn156:20211018191558j:plain

それが去年ぐらいからバッテリー妊娠で液晶画面が浮き始めそれでも時計自体は問題なかったので放置していたもののアイポン13PMを買った記念についに引退させることに

ドックから持ち上げてしばらくいじってるとパキッっと音がして更に隙間が・・・

 

f:id:sinn156:20211018192045j:plain

電源を落とす直前に最後にみた「なめこ

これ当時よく遊んだなぁ~w

仕事仲間も子どもたちもみんな好きで率先して誰が一番最初に図鑑を埋めれるか競ったものです

ちょっと名残惜しいですが電源を完全に落としてドックとともに他の先代ガジェットたちが眠る収納の奥底へ

もう二度と電源入れられること無いだろうなぁ・・・と思いつつ

いままでありがとうな!

 

f:id:sinn156:20211018192208j:plain

替わりに常時表示させる卓上時計として採用に成ったのがズルトラ事エクスペリアZウルトラSOL24

これもしばらく触ってなかったら真ん中がうっすら膨らんで液晶の光が既にもれてるじゃないですか!!

 

ただ専用ドックもあることですし少なくとも当時ネクサス7→ズルトラを購入したスパンの2年は卓上時計として頑張ってほしいなと思っています

 

f:id:sinn156:20211018192440j:plain

新しいガジェットはどんどん入れ替わりますがキーボードや文具のように実質気に入ったものを買ったら死ぬまで??という物も多いです

アイポン13PMは何年持つかなぁ・・・

 

www.moumantai.biz

REDMI NOTE9Sは実家の母親に譲るのが確定しているので久々泥機としてBBKEY2を復活させることに

まずは壊れたまま放置していたスペースキーの修理をMOUMANTAIさんに依頼

 

KEY2はアイポンSE1stと同じで後継機が存在しない唯一ハードの一つです

(そういう意味では16:9の大型ファブレットのズルトラもそうなんですが・・・)

スペースキーだけでなくバッテリーも交換しても良かったかな?とは思うもののそんなにガチ使用しないので完全にアガルまではいいかと