Chronosport GUINAND 31 HS-06 ~ 15年憧れるも市場には二度と出てこない幻の逸品に靄々

f:id:sinn156:20210810003743j:plain

僕の時計コレクションで、最後の最後に

手に入らないままの幻の逸品が

クロノシュポルト 31 HS-06です

ググっても、ナクモさんの古い画像のみで

オーナーさんが記事にされたりとかが皆無なので

残念すぎです・・・

 

CSは、41J0Xと31HS0Xが二枚看板で

当時80を越したヘルムート爺最晩年の力作でした。

最後に販売されたのが僕が人生で一番貧乏だった2014年頃で

突如ディスコン

現行ギナーン社はこの後旧31とは似ても似つかない

現行31を出すのですが、そちらはヘルムートデザインの面影は皆無で

全くときめきません・・・

 

たまたまオクで6年ぶりに31HSシリーズが出て一週間

ドキドキしていました。

6年前は競り負けたからなぁ・・・

当時はデイト無しの手巻き3針は実用性が乏しく

そこまで予算を突っ込むモチベがなかったのも大きいんですけどね。

 

今回オクに登場したのは奇しくも3番めにスキなシルバーベゼルモデルのHS-04

ただ、結構キズ多めでキャリバーHS81自慢の零時位置秒針停止機構が故障して

要OH(おそらくOH代5万超!)っぽかったのですが、

妥協して落札しようか・・・と思ってた矢先に

さらっと持ってかれました()

ちゃんちゃんw

結構心にぽっかり穴が空いた気分で明日から

の仕事大丈夫なんかいな・・・

 

どっちかというとブラックベゼルのモデル06派なので

秒針停止機構故障も相まって

さっさと希望落札を突っ込む勇気がわかなかった原因でもあります。

あと、どうせシルバーベゼルだと03のアラビア数字が

2,4,6,8,10だけのモデルの方がヘルムート爺デザインぽくて

より「らしい」からなぁ

 

f:id:sinn156:20210810004814j:plain

03はOHでお世話になってるクロノエージェントさんの

画像や、ナクモさんしかないとか・・・

もし僕がオーナーに成ったら撮りまくるんだけどな・・・

 

僕の勝手な予想だと

日本人オーナーは今国内に各モデル10名いるかどうか

てことは、03、04、06がオクに出る可能性は・・・

う~~~ん、

また数年待てばいつか手に入れれるかなぁ

 

直接譲っていただける神に期待です☆☆