なぜ上手い写真が撮れないのか~スランプ=停滞期脱出のヒントは「レスト」か

f:id:sinn156:20210422003439j:plain

もう表題通り、写真に対して、完全にスランプです

 

相変わらずシャッターはボチボチ切るのですが、

とにかく好きな被写体に出会えない!

いや、出会えないというより、前のように見えない。

 

被写体に出会えない=感性が鈍ってる

 

なぜだ??

 

こんな調子なので、賞レースもかすりもせず、さりとて、

 

入賞されている作品群をみても、

正直に言っちゃうと、その殆どに、

自分の作品にはなくて、そこには確実にあるとされる魅力がわからない

 

なにがいいのか、寸評を読んでも理解できない!

 

この作品には負けたなぁ~~というならともかくもだ。

 

毎月のように、立て続けに入賞していた頃と

今の自分に何が抜け落ちたというのだ??

技術や機材の問題ではないはず。

 

しかし、ちゃんと実力のある写真仲間の多くは、今でも、

コンスタントにきちっと入賞を続けられてる。

 

この状態はヤバい。わかるんです。

見える側と見えない側で、みえる側にいるときって、

○xの理由は結構明白ですが、みえない側には

それが分からない。

今、完全にその状態・・・だ!自分が。

 

好きだった趣味の世界から脱落し取り残された焦燥感

我慢してやるいやな仕事ならともかくも、

自分から進んで、好きで打ち込んでる事で停滞・挫折すると

キツイですね。

 

何を観ても、どの方向を観てもドキドキして、

一回散歩して帰れば100枚は絶対に撮れたのに

下手すれば、0枚で帰っちゃうことも。

 

そうか~~写真趣味もコンテスト初入賞からちょうど10年

ここらで、一旦、写真に肉離れというか、大きな転換期なのかもな。

 

同じく、ベンチプレスもまたまた、停滞期

1月ごろにやっと脱出か?と思わせてからの、また完全停滞。

それどころか、じわじわ12月頃の記録に戻る始末。

ちゃんと、中日2日開けて、食事やプロテインもきっちり

とってるのに、伸びない。もちろん体重増も止まってますが。

レーニング後、毎回それなりに筋肉痛は来るけど、激痛にはならず、

そして、3日後、記録は全く変わらずがっかりするの

繰り返しが2ヶ月・・・

 

f:id:sinn156:20210422002629j:plain

 

後輩に相談すると、

「思い切って一週間完全休養(レスト)するのおすすめですよ」との事

その勇気がなかなか・・・

 

f:id:sinn156:20210422011034j:plain

大型連休目前

二大心の支え=趣味の写真撮影、筋トレに頼らず、一旦距離をとって

「別」の打ち込むなにかを見つけなきゃ・・・ヒントは活字かな。

ちょっと読書から得られる養分を吸収し直そう。

マンネリに成り始めたプライムリーディングだけじゃなく、

紙の本で!!

 

あと、ツーリングだな。観たことのない知らない場所に行くことが必要だ。

ちょっと新しい養分と風が今の僕には必要なようです

f:id:sinn156:20210421022042j:plain