陰翳礼讃#42 ルールのわからないゲーム

f:id:sinn156:20210404013323j:plain

世の中をわかった気になっていた時期があった

個人の努力によって勝敗が決まると信じていた

 

f:id:sinn156:20210404013616j:plain

昼間からぶらぶらしているような大人を見るにつけ

努力不足だからそんなざまなんだろうと思っていた

 

f:id:sinn156:20210404013703j:plain

敗北者達め

酔っ払って、世の中が悪いだの、

政治が悪いだのと喚き散らしている無能な人間たちよ

 

f:id:sinn156:20210404013803j:plain

絶対にああはなりたくないと心に決めていた

努力の熱狂的な信奉者だったから

環境のせいにするのは卑怯だし、

努力でなせないことはないと信じていたからだ

 

f:id:sinn156:20210404013921j:plain

時が流れ、僕は大人になった

昔、小馬鹿にしていた取り柄のない大人に

必死で努力してきたけど、

どういうわけか、このざまだ。

 

努力がたりなかったんだろうか。

世の中をわかった気になっていた自分が恥ずかしい

 

f:id:sinn156:20210404014033j:plain

 

すべてが自分のせいだと思ってない?

それは謙虚さにかける考え方だ