陰翳礼讃#39 僕達は戦わずに生きていけるのだろうか

先日、生物の進化についてなにかおもしろいネタはないかと、

本来専門外の高校生物をネットに転がってる動画で学んでみた。

f:id:sinn156:20210331114614j:plain

 

 

38億年前・・・火の玉だった地球がやっと冷えて1万年間毎日24時間雨が降る

原始の海ができるも、当然生物はおろか、有機物も大気もなし

 

超高圧、高温の海底火山付近と、

地上の激しい雷雨で初めての生命の素・・・有機物が「偶然」できる

 

今より100倍近くて大きかった月の強烈な潮汐作用で波に揉まれてる

うちに、有機物が集まって初めての「細胞」ができる・・・

 

過酷な環境で揉まれて揉まれて、その結果でできたのが

生物の起源なんですよね。

 

その後、出現した酸素をエネルギーにできる凶悪な生物が地球上のすべての

他の生き物を駆逐しそうになった時に、まさかの共存をする

新しい生物が出現して、それが、今の僕たちの身体の直接の祖先

真核生物になると・・・ただ、その変化に「億年」単位かかるんですけどね。

 

21世紀初頭に、勝つことを人生の目的にしすぎて疲弊してしまった

人類の次世代への生き残りのヒントは、多分

 

「できるだけ戦わないで生きること」

「勝つことだけを人生の目的にしないこと」

 

→負けたんじゃない、競いたくないだけ

 

コレだ!!!