陰翳礼讃#14 コンコルド効果と懐かしき青春の熱病

f:id:sinn156:20210203031818j:plain

元手を考えて諦められなくなる思考

僕らは忍耐や努力する技術については幾度となく体に

叩き込まれてきたが、

諦める技術は教わらなかった

いやむしろあきらめてはいけないと習った

 

f:id:sinn156:20210203031905j:plain

 

適切な時期に、まだもう少しムリできそうでも勇気を持ってやめること

損切・ストップロスは人生の利益

 

f:id:sinn156:20210203031945j:plain

自分の選択が未来を100%左右すると思い込んでいた

だから選択のたびに慎重になり怖くなった

最善の選択、後悔のない選択をしなくちゃと

人生に正解を求めすぎた!

f:id:sinn156:20210203032043j:plain

しかし、全てが自分の選択に委ねられると考えるのは実に傲慢だ。

もし違う道を選んでいたとしても、結局はたいして今と変わりなく暮らしているんじゃないか・・・この感覚が重要

 

ああ、全て自分のせいじゃなかったんだ

自分の力ではどうにもならないことに悩まなくなった

 

思い詰めるほど悩めるのは若さの特権

青春の熱病!