ソラチ札幌スープカレー 圧力鍋でトロふわ超厚切りベーコン

今週のお題「鍋」

f:id:sinn156:20201114120101j:plain

アマゾンの定期おトク便は3品おまとめで15%オフになるため

今回は札幌スープカレールウをチョイス

 

スープカレーはハウスの「匠」ファンなのですが、

たまには違うものも楽しみです。

ただ、こいつはルウのみで一人前¥100以上と結構コスパ悪く

毎回はしんどいなぁ。

 

f:id:sinn156:20201114120318j:plain

厚切りベーコンと骨付きチキンを圧力鍋で煮込みます。

圧力鍋って単に短い加熱時間で済むエコな調理法ってだけでなく、

明らかに、食材が普通に煮込むよりやらかくなるんですよね。

 

そりゃ100℃以上で加熱し続けるわけだから、

油で揚げるのと同じような化学変化が起きるのは当然か。

 

その分、型崩れしたり、煮込みすぎたりするので、

じゃがいもブロッコリー等は別茹でで。

じゃがいもは、素揚げして表面のカリッと感を出しています。

 

f:id:sinn156:20201114120611j:plain

にしても、ふわとろベーコンの破壊力やばいですね!

圧力鍋って、こんな食感になるんや!!

まるで豆腐のような感じです。

 

ちなみに、骨付きチキンは、骨から全部とれて、

軟骨部分が、プルプルのグミみたいになっていました。

 

肝心の札幌スープカレールウの感想ですが、

これといった特徴的な癖がなく、

逆に言うと、普通のカレールウでもよかったようなw

 

スープカレーはご飯がいらない分気持ち炭水化物抜きで

罪悪感が少ないメニューなので、冬には多用していきたいと思います。

カレー鍋もそろそろやりたいな!