枯れたαAマウント用レンズを今こそ!

f:id:sinn156:20201028143421j:plain

前から狙っていたソニー純正のSAL50M28

フルサイズ対応の標準マクロをポチりました!

ミノルタ時代からの名レンズの末裔らしく、

当時は結構有名だったみたいですね。

ヤフーのポイントを使って、¥1万ちょいで買えたのが申し訳ないw

 

どさくさに、今ならαAマウントレンズは、

ツァイスでも結構格安なので、どんどん欲しくなってしまいますw

次は 中望遠のSonnar T* 135mm辺りかなぁ。

 

zuiko70-300を手放して、この10年望遠は使ってないので、

そろそろ新しい刺激がほしいなとw

 

f:id:sinn156:20201028143519j:plain

時代は完全に小型ミラーレスのαEマウントに移行しちゃいましたが、

うちのα99はまだまだ現役です。

てか、よほどの新作ブレイクスルー、あるいは、α99の故障が

ない限り、乗り換えることは当分ないだろうなぁ。

 

もちろんLeicaモノクロームには憧れてますが、あれは、あくまで

アクセサリー用途であって、雑にバックにほりこんで、

ボロボロになるような普段使いをできるとは思えませんw

 

α99用には、20mm、50mm、85mmの単を三本もっていたのですが、

ちゃんとした等倍マクロレンズで遊んだことが無く、

結構楽しみにしています。

 

今まで、マクロ領域はコンデジスマホで画質無視で撮ってきたので、

自分にとっては未知に近い領域です。

枯れたとはいえ、未だ最高峰の手ブレ補正+フルサイズセンサーの高感度耐性

に期待しつつ、久々、拡大ライブビューでのMFを練習しました。

 

マクロではないですが、2014年頃まではE-620プラナー

いっつも拡大ライブビューでピント合わせていたのが懐かしい!

 

f:id:sinn156:20201028144848j:plain

いままで、こんな感じでスマホのチープカメラでふわっと撮っていたものを

カリカリに解像させて、強烈なコントラストのモノクロに仕上げて

遊びたいです!!

日曜晴れてほしいなぁ~~