ディスコン国産名作文具!オルファ 一枚きりスケールしおり

#買って良かった2020f:id:sinn156:20200922154247j:plain

 

仕事柄、ミニサイズの算数定規(写真右上から二つ目)

www.kutsuwa.co.jp

をこの数年使っていたのですが、まさかの紛失!!

別に買い直せばすむのですが、この手のアイテムって結構使い込むと

お守り的というか愛着が湧くんですよね。

 

失意の中、どうせ定規を新調するなら、普通には売ってないような

ものがほしいなと、メルカリを物色。

中2~浪人と、5年以上使っていた私的名器があって、それが

 

オルファ 一枚きりスケールしおり

 

もちろん日本製でデザインもフォントもプラスチック材質や表面仕上も秀逸。

長さが絶妙な10cmで、オルファ製の一枚切りカッターが内蔵されています。

当時一枚きりなんて珍しく、買った自分も最初その機能に気づかなかった

ぐらいなんですよねw

 

段差を利用して栞にもなるという、なかなかのアイデア商品です。

オルファは後に一枚切りカッター単独の製品を出すので、

それと入れ替わるようになくなっていったと思われます。

屋根裏の思い出BOXには当時僕がリアルに使っていた

ピンク色の実物があるはずです。

 

f:id:sinn156:20200922154650j:plain

とっくの昔にディスコンに成って、普通には手に入らない状態なんですが、

まさかのメルカリでデッドストックの出品が!!

送料込みで定価の3倍程度のプレミア価格ですが、全然余裕。

出品者には内緒ですが、¥1000ぐらいまでなら思い出補正でポチっても

良かったぐらいですw

 

2本セットだったので、高校生の娘に使ってみる?と

誘ってみると、すごい食いつきで欲しい!というので

プレゼント。

ちょうど、カットできる定規(ただしナイフではなく、ただ押し当てて

切るだけ!)を探していたとのこと。

 

そうこうしているうちに、

一週間紛失していた、算数定規がポロッと出てきます。

おお~~!と再開を喜びつつ、

んじゃオルファ定規どうするのと。

 

これは、未開封のままお宝として眠らそうと。

有事のときに出撃させます!