昭和東大阪キッズの家族外食最大級ご馳走~銀座アスター近鉄上本町店

f:id:sinn156:20200909120117j:plain

今日の晩飯はここにしようぜと誘ってもらったのが、

小学生~高校生時代に家族でよく訪れた、上本町近鉄百貨店の

銀座アスター

 

子供時代、「中丼」って読んでたのが、実は五目うま煮かけご飯という

正式名称だと知ってびっくり。

しかも、¥2000弱!!

40年前は¥1000ぐらいだったような気がするんだが気のせいか??

 

f:id:sinn156:20200909120345j:plain

いやあ~懐かしい味。

セロリがいい香りなんですよね。

そして、目玉焼きのカリカリトロリが絶妙!

ここでしか食べれない味の一つだなぁ。

 

f:id:sinn156:20200909120511j:plain

スープの卵も本当に美しい。

どういう調理法だとこんな食感の卵に仕上がるんだろう?

 

f:id:sinn156:20200909120608j:plain

ザーサイや生姜のピクルスもいいですね。

これだけで¥300ぐらいしそう。

そりゃ¥2000も納得。

 

f:id:sinn156:20200909120658j:plain

餃子は4個で¥1000ほど。

相当ジャンボなので、食べごたえあります。

 

f:id:sinn156:20200909120740j:plain

きめ細かい「折」に関心。

しかし、これ、一個で、いつもの珉珉餃子が30個食えるんだがw

 

昭和50年代って、お歳暮や誕生日プレゼントなんかを買いに

休日に、電車に乗って、家族ぐるみで来た百貨店。

締めの店が銀座アスターだったよな。

 

ちなみに、上本町近鉄は、書店と食品の階以外は日曜なのに

来客はほぼゼロ・・・屋上のビヤホールも閉鎖していて

廃墟のように成っていました・・・

f:id:sinn156:20200909121441j:plain

 

めちゃくちゃ寂しいなぁ・・・ここのゲーム機なら学校の補導員も来ないだろうと

参考書買いに行くふりをして、こっそりアフターバーナーやりに来たよな・・・

 

他の店が全部入れ替わってなくなっていても、

銀座アスターだけは生き残ってるのでほっとします。

 

多分まだまだ何ヶ月も続くであろうwithコロナで

百貨店、外食業界は今、壊滅的でしょうが、

なんとか踏みとどまってほしいですね。