デジタルカメラマガジン 2020年9月号選考 デジタルフォト部門 準優勝いただきました

ganref.jp

ganref.jp

 

今年に入ってデジタルカメラマガジンさんでの入賞は3回め

準優勝をいただけたのは、4年ぶり。

この3年ほどコンテストシーンから遠ざかっていたので驚いています。

 

僕としては、ずっと同じ感覚で作品を作り続けているので、

何らかの時代の波が僕の作風にフィットしているのであれば嬉しいことです。

選者の方々ありがとうございました。

 

賞金もいただけるので、

いつも応援してくれいる両親にお菓子でも買って帰りたいなと!

 

アサヒカメラ等老舗写真雑誌の休刊ラッシュで、

マチュアコンテストを楽しんで来られた方は

生き残った媒体に集結し始めています。

 

僕はモノクロ組写真が一番好きなのですが、

9月号選考の組写真部門はすごいレベルが高くて

こりゃ~大変な事に成ってきたと感じています。

 

10年ほど前の廉価デジタル一眼カメラ発売ラッシュとそれに付随して

盛り上がった写真ブログブームもスマホカメラ+インスタ等に完全に駆逐され、

昔の写真仲間の多くはブログもたたみ、他の趣味に移っていきました。

 

そもそもブログで写真を発表するスタイル自体がもはや

レトロ化甚だしいなと薄々感じています。

写真の楽しみって、見てもらえて、語り合えてナンボって側面もありますからね。

 

僕の場合は、ブログは必ずしも写真発表の場ではなく、

趣味や悩みや、生活の記録そのものなので、

しばらくはこの形態を続けようとは思っていますが、

写真の絡みはガンレフを主軸に変えたほうが楽しいんだろうなと

漠然と感じ始めています。

 

それもまた、数年で、今の僕たちには知り得ない新しい世界に

成ってそうですが、その時も写真を楽しめてたらいいな。