マイナポイント欲しさにマイナンバーカードを申請しようとすると無茶苦茶敷居高い件

www.kojinbango-card.go.jp

ペイペイで¥5000ポイントもらおうと

マイナポイントを導入しようと思って、

通知カードをゴソゴソ探し出してやっと見つけたのですが、

よく読むと、

16桁の個人番号だけじゃ駄目だと!?

 

なんでも、通知カードじゃなく、マイナンバーカードが

いるとか。

その2つって、ちがうもんやったん??

 

んじゃ、マイナンバーカードを申請する所から

やらないといけないかぁ・・・と調べてみると、

マイナンバーカードを申請する、申請用紙が昔郵送されていたらしく、

そこにのってる23桁の番号が必要とのこと!!!

 

えぇえ~~~!!

 

そんな申請用紙残してるわけ無いやん!!!

 

という訳で、その申請用紙を再申請するにはどうするかを調べて

みようと思うのですが、ググっても、

総務省のHPのFAQが出てくるだけで、

ダイレクトな答えがなかなか出ません。

 

仕方なく、FAQを全部読んで、どうやら、

申請用紙の申請に必要なPDFを印刷して、

自分で郵送して一ヶ月待たないとだめとのこと。

 

もうちょっと分岐を減らして、最低限必要な情報のみを

伝える仕組みを作って欲しいところだなぁ。

別に知らなくても支障のない情報の説明に

リンクを割きすぎて、肝心な情報にたどり着くのに

時間がかかりすぎです。

 

¥5000ポイントがなければ、とっくに投げ出してるわw

 

www.kojinbango-card.go.jp

ここでダウンロードした、PDFを印刷して封筒を組み立てろと???

しかも、写真貼付も必要!?

 

写真はたまたま教習所の時に撮影した残りがあったはずだと・・・

どこやったかなぁ・・・

 

あと、今、プリンターのインクやばいんだよなぁ。

インクジェットプリンターって、しばらく印刷していなかったら

ノズルが詰まって、インクが新品なのに

印刷不良になったりするんですよね。

 

まずはプリンターとの戦いか・・・

 

それなりに、PC等で情報を拾える僕でも

相当めんどくさいのに、お年寄りとかには

敷居高すぎない??

まぁ、お年寄りはpaypayでのマイナポイントを

知らないままってのもあるかもしれませんが・・・