2020年 6月 リアル書籍立ち読み雑感

f:id:sinn156:20200628145526j:plain

ギリギリでも食ってけるようになってはじめて

やっと「感情」の出番。

で、この「ギリギリ」感がブレるから厄介。

「去年より年収30万減る事実」

にアイフォン12PROMAXでさえ15万なのに・・・と落ち込むのか、

長い人生の中のたった30万と考えるのか。

 

f:id:sinn156:20200628145733j:plain

なんもやる気が起きん原因はインプット不足だと。

 

一時「アウトプットこそ重要!」という

風潮の書籍が溢れたが、所詮は

大量のインプットありき。

ただし、SNS疲れなんて言葉もあるように、

情報過多はそれ自体飽和しすぎると快→不快になるので

天然のストッパーに任せるのは、難しいところだな。

→禅の重要性

 

f:id:sinn156:20200628150030j:plain

幼虫の時期

蛹の時期

成虫の時期

で明確に違った、それぞれの真善美があるという事実

はもっと強く意識したい。

時に真逆の方針が目的や理想になることも。

 

あの瞬間が、人生のシーンが切り替わった瞬間だったなというのが

結構あるな。

 

f:id:sinn156:20200628150448j:plain

この5年はこの連続だったな。

どんどんひどくなる。周りから仲間がいなくなる。

 

ここは開き直って、みんなで

少しずつ降りる!

三人のまま全員が

下がるのを受け入れる世の中が結局一番正解だよね。

 

f:id:sinn156:20200628150744j:plain

調味料、香辛料としての

不安、緊張ね。

完全なゼロを求めるものではないという発見。

楽しむために、ちょっとはむしろ我慢を歓迎の感覚!

 

f:id:sinn156:20200628150938j:plain

いままでお金に換算できない才能とされてきたコンテンツが

すごい勢いで価値観(=もちろん換金化としても)

を増大させてきている感がある。

 

虚しい取り組み、無駄になってる感はあんまりないな。