虹の街

今週のお題「遠くへ行きたい」

f:id:sinn156:20200526001931j:plain

α99+sal8528

 

シャッターと、つやつやに磨かれた通路が
360°氷の洞窟のようです。
幼少時の微かな思い出にある地下街「虹の街」がふっと思い出されました。

 

写真の場所は三番街なのですが、タイトルにもした「虹の街」は

大阪ミナミの現なんばウォークに名前が変わっています。

 

大阪ミナミの地下街といえば、東西には

電気街日本橋から始まって、なんば駅までの旧虹のまちと、

なんば駅からの南方向へロケット広場を経由して大阪球場まで行く

巨大なT字型で、浪人時代~学生時代までどれだけお世話になったことか。

 

昔は蛍光灯も暗めで、歩きタバコとかもセーフなノリで、吐かれたガムとか

汚物とかなんかドロドロしてたなぁ。

ずっと住み着いている?浮浪者が何人かいたりして結構ダークな

イメージでしたが、そんな感じはまったくもって

吹き飛んで、LEDで照らされるようになった地下街はすっかり垢抜けています。

 

コロナと共存ステージで、ちゃんとしたワクチンができるまでに

もっともっと浄化されていって、そのうち、土足禁止になったりしてw