記録写真#729 不安感との葛藤の果に気づいたこと~2020GW最終日の結論

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

f:id:sinn156:20200506221751j:plain

たった4日しかないGW最終日、

風呂敷残業の仕事は山積みのまま、

お昼すぎまで、手つけずで、X9200Bに撮りだめた

動画を大整理。1話だけみて、これはボツ!と切ったアニメや

タイトルだけ観てあんまりピンと来ないドキュメンタル番組を

みもせずに、片っ端から消去!

 

窓の外は曇天。そんなのは昨日から分かっていたことで、

それでもやっぱり気分がどんどんBADに成るのが感じられます。

コロナショックたって、オレ自身は、当面、めしも食える。

服もあるし、住むとこもある。

でもなんともいえないじわじわ続く嫌な感じ。

 

f:id:sinn156:20200506222045j:plain

せっかく9時と、僕にしては早起きで、頑張ったのに、

特に何も出来ないまま、昼過ぎにはどうも気分がフラフラに。

これ、ホルモンだの色んなものの分泌がおかしくなってるんだろうな。

メランコリックといえばかっこいいけど、更年期とか言うとダサいねw

 

我慢しきれず仮眠しようと横になって気がついたら14:30・・・ええええ~~

 

f:id:sinn156:20200506222509j:plain

流石に焦って、ノロノロとデスクについてカフェイン投入、3hほど仕事をします。

途中変な豪雨で慌てて窓を締めます。

 

あっという間に夕闇に。曇天とは関係なしにリビングが紫色になってオートシャッターを降ろします。

途中息子がトマトとチーズを焼いて妹とうまそうに食べてましたが、

あえて無視!それどころやねいねん。

 

頭が回らなくなってきたので、ここらで筋トレでテンション喝入れと、

ベンチにバーベルをセットしますが、明らかに、普段より1rep限界値が

下がっています。

筋力もメンタルとつながってるんやなぁ。

 

f:id:sinn156:20200506222812j:plain

よほど、「今日はしんどいので、晩ごはん、みんなで勝手に食べてね」

と白旗あげようかと思ったのですが、GW最終日ですし、

えいやっと、とり天と小エビ天、玉ねぎ天、ミックスサラダ、もやしチキンスープを

作って晩飯。

わざとかという感じに、大きい声で「おいしそ~」といってくれて、

でも、わざとであっても、すごく嬉しいもんだ!と言葉に出してお礼を言いました。

 

食後に、奥田脳神経薬を5錠、緑茶で飲み干して、

さてこのずっと続く不安感との葛藤をどうしたものかね。

筋トレの躁状態効果が切れてくると

・・・どす黒いぐるぐる思考が再び始まるのですが、たまたまアトリエサード

廃墟憂愁、メランコリックな永遠を手にとってはっと気づきます。

 

 

不安感と葛藤してる最中だからこそ見える世界、聴こえる音、

嗅覚があって、それって、結構アートの原点じゃね?

 

f:id:sinn156:20200506223603j:plain

 

本中に紹介されている樫の森の修道院の絵画をいい画だなぁ~~と

じっと眺めながら気づきます。

 

描いている人も、それを素晴らしいと感じる人も、

共通の鍵=陰鬱な不安感

があるからこそ繋がれるんじゃないかと!

 

サブカル映画も、HIPHOPも、Hiファッションも、カウンターカルチャー

不安という抑圧の中でもがいてる最中だからこそ、

その輝きが正確に理解できるようになれると。

 

BADな気分からの脱出方法を研究したり、答えが出ない!と悩み抜いて疲れる一方じゃなく、状況を使い分けりゃいいねんな。

 

ブッダのように、なんも悩みが無い代わりに、

なんの感動もない穏やかな世界にも憧れつつ、

不安沼に、腕を組んで目を固く閉じて浸かってる時間も結構「アリ」か。

メンタルサウナ風呂みたいなもんね。

 

これが、2020GW最終日の僕の結論です!

 

f:id:sinn156:20200506230736j:plain