アラフィフ間近おっさん 未経験からベンチプレス初めて13ヶ月で80kgついに突破!!!~トレーニングを通して得た筋肉以外の教訓・鉄則とは

去年の3月末に思い立って始めたベンチプレス、

ついに先日80kgの壁を突破しました!!!

まずは第1段階の目標だったんだよなぁ。

がっちゃんと、バーベルを置ききった時、

めちゃくちゃ達成感ありました。うれしいなぁ~~!

 

 

sinn.hatenablog.com

sinn.hatenablog.com

 

こういうスコア達成の喜びは、8年前の夏に

ランニングで10kmを40分切って走りきった時以来の感動です。

 

吉野家肉マシマシマシ持ち帰り15%OFF ¥780でご褒美タンパク質ですw

並の4倍牛丼がこの値段はすげぇな、コロナの「陽」の側面!

 

f:id:sinn156:20200412171045j:plain

 

ダンベルプレスは事前に半年ほどして、片手25kgまでは達成していたので、

バーベルはmax60kgから初めて、ここまで13ヶ月かかりました。

身長175cmの体重61~2kgを10年キープしていましたが、

多分今は66~7kgぐらいのはず。服が完全にワンサイズ変わりましたね。

 

去年のGW開けに無茶がたたって一回肩を壊してスコア一気に10kg近く落ちて、

元のスコアに戻るのに数ヶ月かかってた頃は、結構ふてくされたなぁ。

最後のたった2.5kgに一ヶ月近くもかかって、俺の身体的には80kgは

一生無理?とまで思ったときもあったな。

 

ベンチスコア80kgってのは、何年もトレーニングしている人たちにとっては

門中も入門のスコアですが、普通にスポーツが得意っていう

レベルの人だと、20代の学生だろうが、絶対に上がらない重さです。

ラックアップすら出来ない、文字通りびくともしないはず。

1年前の僕がそうでした。

こんなもん、このオッサンがイチからトレーニングして

あげれるようになるんかいなと半信半疑でしたが、

少し前に始めた同世代の方々が次々に成功させているのをみて

 

「これ、俺にもいけるはず?」

「できる側になりて~!」

 

この最初の「希望」を持てたきっかけがデカかったですね。

 

正しい情報を掴む事は大正義です。

 

筋トレは健康そのものや、体をかっこよくする事より、

むしろ、もっともっと大切な効能があるってのを早い段階で

理解できたことも大きいです。

その一番の原動力はもちろんテストステロンさんの一連の本ですね。

今結構な分アマプラで無料で読めるのがすごい。

 

  

  

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方

  • 作者:Testosterone
  • 発売日: 2017/06/30
  • メディア: 単行本
 

 

 

 筋トレの効用を気づいていない人は

 

「その筋力、なんの意味があるの?」

「何目指してるの?」

 

が鉄板なんですよね。僕もよく言われました。

久々あったら、僕より稼ぐようになっていた後輩や

今更やっても怪我するだけやろという先輩に。

 

で、間違いなく言えることが、続けている側の人達の、

(極一部の逆張りで目立ちたい人を除けば)

100%に近い人が、筋力そのもののためではなく、

 

「気分いい時間を生きたいから」

 

という事実を、論理じゃなく感情で理解してるんですよね。

まぁ、その「感情」を「論理=言葉」にしたのが、

テストステロン氏の貢献だったのですが。

 

義務で仕方無しにやってるんじゃなくて、やりたいんです。

誰かにノルマとして指図されてるからではなく、

誰も観ていない所でも続けたい努力。

しかも、絶対に報われる努力。なかなかないですよ。

じじいになっても、最後の寝たきりに成る日まで続けるはずです。

 

レーニングを通して得られるのは筋力そのものよりも、

攻め時、引き時、休憩の大切さ、作法の大切さ、

それらを破った時のしっぺ返しと反省のさじ加減・・・etc

いっぱいありますが、何よりも僕が縋っているのが、

 

「勝手に」じわじわ湧き上がってくる

脳科学的には筋トレで出る各種フェロモンらしいですね)

 

好奇心、モチベ、意欲、

・・・なにより未来への希望観

 

コレですね。

これぞ、世にいう生きる力そのものかと。

 

もともと幼少時からトレーニングが当たり前ですごしてきた人よりも、

文系理系問わず、非体育会系ですごしてきた人ほど、

この効用に目覚めた時のブースト感は強いとおもいます。

逆に、脳筋の人は、数学物理や宗教哲学が「それ」当たるのかもな

 

同じように体を鍛えている人とは言葉をかわさなくても

伝わる感覚。これも大切。

レーニングを生活習慣として続けている人に

基本悪い人無しという説明無いらずの同調、共感力。

これって結構重要な感覚なんだよな。

 

次は2021年3月末までに90kgを目指します。

3ヶ月で2.5kgペースか。ギリかな。

 

自分の体は、一ヶ月で、max10rep→+1rep強くなるみたいです。

10rep達成したら+2.5kg増させるとだいたい-2rep減るので、

2ヶ月でまた次のレベルの10repできるように成る=2ヶ月で+2.5kgね。

理論上は怪我無しだと、8ヶ月で90kg突破!ちょっと欲張りすぎだなw

 

楽しみです!