記録写真#712 粋と野暮

 

f:id:sinn156:20200412151403j:plain

f:id:sinn156:20200412151422j:plain

f:id:sinn156:20200412151439j:plain

f:id:sinn156:20200412151455j:plain

RX0M2

 

不要不急の外出不許可の中、

屋外ランニングは推奨されてるってので、

RX0M2と非常用¥150だけ持ってひとっ走り。

12、13は雨らしいので、9~11で走り撮り溜めしました。

ちょいちょいアップしていきます。

 

 

今流行の「自分の好きなことをしよう、自分のために生きよう」

というキーワードは、今まで「野暮」とされてきた概念です。

 

「野暮」の反語が「粋」な生き方として、

他人のために生きる姿、やせ我慢がカッコいい!

 

なるほど、カッコつけたくて、頑張ってきて、

うまく行かない確率が増えてきて、

いよいよ「粋」疲れしてるんだよな。

 

natalie.mu

いやぁ、ひたすら「わかりやすいカッコよさ」の塊的番組でした。

ただ、見せ方がズルいね。

 

こういう生き方のドキュメンタル番組って、

カッコよく見える部分だけをブーストした「演出」がキモで、

実際、見えないところでのジタバタや泥臭い葛藤が

並行して必ずあるんだけど、そういう汚い所を絶対見せないのって

少しセンパイの僕達定番の卑怯な方法かもしれません。

 

だって、自分たちの生き方を「粋」に見せたいですもんね。

 

イケメンもキモヲタも金持ちも貧乏も、

同じぐらい幸せと葛藤を感じていて、

僕達が思ってる以上に確率論の元に平等だと感じています。

 

わざわざ歯を食いしばって不幸に感じる時間を

多く過ごすとか、ちょっとお人好し過ぎたか、

いやカッコつけたかったんだろうな。

 

今まで作ってきた物で失うプライドなんかとっくに皆無なのにさw