中国名菜 陳麻婆豆腐 牛肉の唐辛子水煮~あえてローストしない牛肉の柔らかさ!

f:id:sinn156:20200205113108j:plain

月イチのごちそうランチ

ランチタイムはミニ麻婆豆腐が選べるとあって、

マーボー以外のメインを頼めるので悩みが減りました。

僕は今月はエビチリ、父親は回鍋肉を3回めのリピート。

回鍋肉の方が肉肉しくて食べごたえあるな。

 

f:id:sinn156:20200205113532j:plain

今回オプションで頼んだのが

牛肉の唐辛子水煮

運ばれてきた時にまず唐辛子の量に驚きます。

これは、普通の人が頼んでいいやつを超えてるんじゃ???

 

f:id:sinn156:20200205113604j:plain

 

辛さ的には、家庭用の市販カレールウの大辛程度。

味がわからなくなるほどの超激辛ではないものの、

普通の体温を維持できる辛さでもなく、

店内の暖房もあって、

汗が吹き出ます。

 

シャツの腕をまくり、できるだけ

体温を下げながらwいただきます。

「水煮」というキーワードがインパクト強くて、

焦げた香ばしさが恋しくなる気はしますが、

しゃぶしゃぶと考えたらこの食べ方もありだよなと。

 

少し分厚い肉なのに、ふわふわで、

変な匂いや筋は一切なく、

大量の油の割には、油っこさが感じられず

不思議な触感ですね。

 

お変わりした超大盛りごはんに何度もバウンドさせながら食べるのですが、

流石に、残ったルウというか餡を全部食べるのは

不可能でしたw

明らかに2人で5人前は食べたよな・・・

 

f:id:sinn156:20200205114706j:plain

いつもながら絨毯爆撃跡のような完食っぷり!

ごちそうさまでした☆☆☆

 

おっっと、

デザートの杏仁豆腐がまだだった!