レトロゲームは液晶ではなくCRTで! XBOX360をD4出力にてHDトリニトロン管を堪能

#買って良かった2020f:id:sinn156:20200103010020j:plain

30日決行した部屋の超大掃除+模様替えで、

自室のタンス+21インチCRTを娘の部屋に

息子の学習机+29インチCRTを僕の部屋にという

△パスの結果、前から望んでいた自室にKV-29DX650をセッティング完了!

 

f:id:sinn156:20200103010401j:plain

メルカリで中古入手した、XBOX360 マイクロソフト純正D端子ケーブルを

早速試します。

今となってはレアなキワモノアイテムでも簡単に手に入る(しかも元旦前後に!)

時代に感謝。

 

DVD画質のD2でも十分きれいなのですが、

ここはせっかくのDX650のスペックをフルに使いたいなと、

D3、D4を試します。15年前の末期最終進化形CRTの潜在能力をやっと発揮です。

D3とD4は好みの差ですね。

 

D3の方が解像感が高いけど、ジャギーが目立ち、ちらつきます。

D4はその逆と一長一短。

ソフト自体はD4向けが多いので、しばらくはD4固定で遊ぼうと思っています。

 

f:id:sinn156:20200103012242j:plain

ビデオ端子より十分美しいD2 それでも結構にじんでますね。

 

f:id:sinn156:20200103012323j:plain

一番解像度が高いD3

横方向の消灯がある分非常にきめ細かいです。

 

f:id:sinn156:20200103012420j:plain

D4 発光方法が全く違いますね。遠くから見たら、D2~D4って、

案外変わらないのですがw

 

XBOX360はD-SUB15接続のGDM-F520で使っていましたが

モニターが逝ってしまってしばらくHDMIにて55インチ液晶につなげていました。

リビング大型TVって、案外遊ばないんですよね。

XBOX360は4:3ではないので、DX650には本来合わないのですが、

それでもトリニトロンの美しさを堪能できるのはたまりません。

 

次は、PS4PRO用に4Kコンパクトモニターを購入だなぁ~

明日のセールで安くなるかな?!