記録写真 #635 しょうもない本を書いている人なのに儲けてる?? 「数値を出す人=正しい」への違和感。

f:id:sinn156:20191113001620j:plain

RX0M2

 

まるで真夏と錯覚しそうな鋭い青さ。

でも涼しい。

不思議な混乱が起こります。

 

 

30代の頃は読む本読む本なるほどなぁ~~と

イチイチ感心して、その都度自分の考えが

左に右に揺れ続けていましたが、

最近、人気作と呼ばれる本でも、

読んだときに、自分にあうあわないが

結構はっきりするようになって来ました。

 

コレを加齢というか、年の功というか、

どっちでもいいやw

 

 

頭が良くなり、結果も出る! モテる読書術

頭が良くなり、結果も出る! モテる読書術

 

 

アマゾンプライムで無料で読んだ本で、

久々かなり「超駄作」と感じた本。

箇条書きにしてみると・・・

 

ランニングとか筋トレとか流行ってるが、

そんなもんやっても出世もしないしモテない

 

→多分、この人、ランニングも筋トレも続けたこと無いんだろうなぁ。

出世のためとかモテのためとかじゃないんだよなぁ。

 

やる気を出すためには、成果を高めるか自己評価を低めるかしかない。

成果は出る保障はない。なら自分をクソを思え。

 

→ぇえええ。クソと思った日々の連続が続くと

健康そうな人でも簡単に心が壊れて

リアルに身動きできなくなる事知らんまま年を取ったんだろうな。

 

それ、意味ありますか?みたいな事を聞くバカがやたら多いが

意味のあるものなんてそもそもないんだから、

ごちゃごちゃいわずにやれ。

 

→たしかに「意味有りますか?」病は手ごわい。

自分の中のやらない理由探しの時に沸出る中ボスではある。

でも、意味が解らないままとにかく動くってのは、

最後の切り札で、一日に何枚も出せるカードではない。

やっぱり、根っこにある「モチベの根拠」は必要で、

それを探すための学びの時間は超重要。

 

祈っても人生は変わらん。

祈ってる暇あれば、受験生なら単語の一つでも覚えろ。

願えば叶うなんて大嘘。現実がスピリチュアルで

動くわけが無い。

そのままで幸せとほざくスピリチュアルバカ

そんなクソみたいな人生、せいぜい神様にお祈りしてればいい。

 

あ~俺も高校生の頃ならこんなこと大人に言われたら

ころっと鵜呑みにしてただろうなぁ。

いや、20代でも案外そうかも。

そもそも「祈り」がどういう人間体験なのか、

あまりに無知過ぎ。

典型的な無神論者ではない無関神論者

 

よい学校よい会社、結婚、子供、幸せみたいなファンタジー

信じてるバカ。毎年多くの大学生がシュウカツ自殺をする・・・etc

 

そういうわりに、

自分の子供をIQの高いギフティッドスクールに通わせてると

さらっとマウントを入れてくるのが、また鼻につくんだw

多くのシュウカツ自殺たって、なんの統計的根拠も無く

「多く」とかいわれてもなぁ。

 

情報弱者は簡単に実績を信じる

直感が育ってないから。

直感を鍛えればインチキの文字情報にだまされない

 

→まさにブーメランやん!!

 

・・・とま~始終突っ込みながら読むのですが、

でも、この作者は確かにそうとう儲けてはいるだろうって事実。

だからこそ、

 

俺より儲けてないお前の感想なんて俺に言わせりゃ「屁」なんだわ。

 

って作者のニチャーっとした薄ら笑いが頭に浮かんでぞっとします。

 

勉強できないやつはカス。

一流大学以外はダメ。

 

とかがんがんに吹き込まれてた高校時代の

モヤモヤとした違和感は、今ならはっきり極論だったと

解るのですが、

大人になっても勉強=仕事、大学=職場、職位に

キーワードが変わっただけでずっとそういい続けている人って一定数

いますよね。

 

全くしょうもない動画としか思えんコンテンツで、

億単位で稼ぐYoutuber達もそうですが、

この世で「儲ける」「稼ぐ」っていったいなんなんだ??って

めまいがします。

 

人間生き方としての、正義や真善美は

「何通り」もあって、

お互い間逆の主張もある。

 

同じ事をしてても、儲かる人、儲からない人、

病気になる人、ならない人、

もてる人、もてない人がいる。

 

やっぱり、自分のその都度の心が理論抜きで感じる

気分のいい生き方

 

追求すべきは、これやな。