AIの凄さは将棋だけじゃない!メルカリ出品を通して感じた確かな第四次産業革命

f:id:sinn156:20191020141313j:plain

台風で引きこもっているときに

部屋の大掃除をして、ゴミ袋六袋の古いアイテムと

決別したのですが、

その流れで、前から気になっていたメルカリ出品にとうとう踏み切ることに!

 

f:id:sinn156:20191020141412j:plain

いままでヤフオクやアマゾンでは数百回セラーとしても

活用してきたのですが、実はメルカリは買う専で、出したことが

無かったんですよね。

PCじゃなく、スマホでしか出来ないってのに

なんとなく距離を感じていたのが本音です。

 

ほうほう、まずは、アプリ経由で写真を撮りなさいと

すると、その写真を元に

出品タイトル、標準的な紹介文章

適正価格が全部自働表示されてるじゃないですか?!

 

えっ?今、こんなんなん??

 

ヤフオク時に写真→リサイズ→アップ、テキスト編集どうのこうの

 

って流れが全く無くて驚きます。

 

そして、出品して数分で

 

「売れた」「売れた」・・・

 

えっ??

そんなもんなん???

 

出品と同時に売れるを繰り返して

たった一日で10冊程度が売れてしまいます。

 

しかも発送もおかしいぐらい簡単。

郵便局でコードを読み取らせると、

相手の宛名も自分の宛名も何一つ書かずに

宛名シールが出て終わり!

 

そして得たお金は、銀行からおろさなくても、

そのままスマホでコンビニで使えるという。

 

しかも、この流れを、すでに中高生が普通に知ってて

使いこなしている!!

 

えぇえええ

 

出遅れてた~~w

 

ヤフオク黎明期から活用してた僕は

この手のサービスの最先端を知っているつもりでしたが、

数年たっただけで、

ものすごく進化してました。

 

そりゃ第四時産業革命とかいわれるわ!