記録写真#618 「大いなる無駄」の価値

f:id:sinn156:20191017023638j:plain

RX0M2

 

二年ぶり?久々にこのコースをトレイルラン

緩めの坂の長ロングコースなので、凄いスピードで

走れますが、明らかに身体の消耗は激しく、

自宅までのラスト数Kmは走れずに歩きましたw

 

forbesjapan.com

 

ユニクロの服が生きるのに必要だとして、重たい革ジャンも、ダイヤモンドも、なくても困らないけれど、そういうものが心を耕してくれる。こういう“大いなる無駄”が、実はすごく大事

 

これって、太宰治が正義と微笑でいってた

「こんなの勉強して何の意味があるの?」に対する答えと共通するメッセージだな。

 

余裕があるときだけでなく、

苦しいときこそ、この発想って大事ですよね。

むしろ、食うのに困るときだからこその

無駄の価値

 

僕はギャンブルはやりませんが、

「パチンコに負けて、5万円のカップヌードル

なんて日があるのも、豊かと呼べる人生を生きた証なのかもな。

 

ただ、こんな享楽の日々だと心が焼けきれて、

むしろ、刺激から離れて、低消費で、シンプルにすごしたくなるかも。

 

そうなるリミッターが常人と比べて

おかしいのが、HFの凄さの正体だろうな。