Sony MDR-XB700 タイヤホン イヤーパッド交換悪戦苦闘記 これ絶対初見殺しやで!

 

交換用イヤーパッド イヤークッション MDR-XB700対応

交換用イヤーパッド イヤークッション MDR-XB700対応

 

 

f:id:sinn156:20190928001919j:plain

前から挑戦したかった往年の名機 超重低音ヘッドホン XB700のイヤーパッド交換

youtubeやHPで予習は完了

まぁ簡単やろうと思ってましたとも・・・

 

f:id:sinn156:20190928002028j:plain

人柱センパイがたの研究で、

パッド交換時にはずすネジは左右とも1箇所のみ!

コレを知らなかったら、いろんなネジを片っ端から

分解しないといけないという中々大変な事になります。

 

しっかし、経年劣化パッドボロンボロンできったないなぁw

 

f:id:sinn156:20190928002235j:plain

最初に詰んだのが、このパーツの分離。

これまた、ネットでは、初見では結構難しいと評判の関門です。

実は、硬度の違う二種のプラスチックが使われていて、

上部のパーツはそこそこ柔軟性があるため、少々ネジっても割れたりしません。

ここはマイナスドライバーを挟んでぐいっと持ち上げれば

簡単に分離できるという「コツ」にたどり着くまでに10分ほど

悪戦苦闘w

 

f:id:sinn156:20190928002500j:plain

やばかった作業がこいつ!

二つのパーツの隙間にパッドを挟み込んで止めるのですが、

どうしたって、「パチン」と気持ちよくとまってくれません。

 

パッド自体が純正品ではないですし、多分どうがんばっても

無理じゃね?という気分になってきます。

 

元々の物がどうなっていたかを知ろうにも、

すでにはずした後なので検証も出来ず、

意地で、何度もぎゅうぎゅうやってるうちに、

パッドから、茶色いアブラのようなものが????

 

f:id:sinn156:20190928002648j:plain

その液体の正体はまさかの我がの親指の爪がはがれての

血液でした!ひぇっ!!!

ま、悪く今日結構不深くまで爪切ったとこやったんだよなぁ~

夢中になって親指から出血とか、

大学時代にゲーセンでガイル小パンチ連打以来やww

 

そそくさとバンドエイドを張って、いやな予感がしながら

作業を進めます。これは、多分、純正品以外はどうがんばっても、

つかんぞ?!

 

ここで僕が構造を解析して出した結論は、

「パーツの一部をあえてつけなくても、理論上はそう簡単には

取れないはず」という事実。

 

f:id:sinn156:20190928003221j:plain

タイムボカンシリーズのネタの「なんかネジ一本あまっとる」状態ですが、

結構バッチリです?!

 

ほらみてみ!と

勝ち誇った気分。

10分ぐらいで終わるつもりが、45分も悪戦苦闘しました。

胡坐かいてやってたので、腰いてぇえ~~

 

しかも、床が崩れたパッドの粉で散々に。

掃除機をかけて、生まれ変わったXB700をPCにつないで

この記事を書いています。

 

次交換はまた10年後?!