鬼滅の刃~チャンバラアクションは何故こうも美しいのか

 

 ここ最近の私の一番の推し!だから是非観てください!!

 

って、カワイイ女の子(ここ重要w)に熱く語られたので、

なら観てみるわと、いろんなヲタ活動スケジュールを後回しにして

1話~最新24話まで尼プラで3回に分けてイッキしました。

 

正直見る前は、何の前知識も無く、

キャラクターデザインがあまり好みではなく、

よくある深夜アニメ伝奇モノ?ぐらいに思ってましたが、

コレ、すでに原作は1000万部を売っている

人気作なんですね!

 

敵や見方がどんどんインフレしていくのは、

往年のキン肉マンや、魁男塾っぽくて、変な斜に構えた思想や

深夜アニメ独特の、閉じたヲタ世界的サブカルっぽさ(臭さw)

が少ないジャンプ漫画原作オーラが逆に新鮮です。

 

あぁ、こういう勧善懲悪的な、努力、友情、勝利のキーワードって

一周廻ってカッコイイな。

 

あと見ていて気持ちいいのが、

戦闘シーンの日本的アニメーション技法。

ピクサーとかでは絶対出せない、

コテコテの職人技がステキです。

 

換算16mmとかの超広角レンズで撮られたかのような

パースが強調された構図、スライディング、飛翔、

何より日本刀アクションの鋭さが美しい。

原作は16巻、アニメは26話でやっと6巻。4クールぐらい平気で

続きそうですね。

時間をとって原作も読んでみたいと思います。

 

 

 

日本人だから日本刀をひいきしてしまうのか、

世界の「ぶき」の中でも日本刀はやはり別格なのか

引き込まれる理由を空想していたら、

サムライ道や、サムライスピリッツを久々やりたくなりました。

 

侍道2

侍道2

 

侍道1は当時、攻略サイトを使わずに結構やりこんだのですが、

侍道2は最初からチートを使って、攻略サイトの提唱順にチビチビ消化してたら

急に面白さを見失って放置してすでに10年!!

VITAですら数ヶ月起動してないのに、PSPはバッテリー死んでるかな・・・

やっぱりこの手のゲームって本当に詰まった時以外、攻略サイト無しじゃないと

結局ダメになりますね!

 

  今旬のちゃんばらゲーとなると、コレらしいですね。

www.4gamer.net

う~~~~ん、なんか違うw