2016-01-02から1日間の記事一覧

火星のフィギア

王立科学博物館の名作「火星儀」 本物の火星表面データをガラス玉にプリントした惑星フィギアシリーズ 探査機「マルス」もそばにいます。 定期的に入手できるものではなく、食玩にとどまって、 歴史に封印されているのがもったいない! 台座もしっかりしてい…

理系最強ノート! コクヨ 図表罫シリーズ

今まで、色々なノートを渡り歩いてきましたが、 理系用途で、超使いやすいノートを発見しました。 コクヨキャンパスの「図表罫」シリーズ 偶然、教え子が使っていてこれ凄いな!と気になっていたのですが、 「用紙」に対する僕の理想はほぼ100%で達成されて…

味噌汁の具は少ないほどいい!

子供の頃の実家の味噌汁は 毎日、無茶苦茶「具」が入っていて、 ほとんど煮物状態でした。 味噌も、田舎で作ったという麹味噌で、ボロボロと、 ご飯粒のようなものが入っています。 だしも、ゴロゴロの煮干をそのまま。 苦手だったなぁ・・・・ たまに、イン…

美味い米銘柄ランキング 2015

小学生の頃、初めてほっかほっか亭系の「あたたかい弁当屋」ができて、 すごくおいしいらしいよ!という触れ込みで、 家族の晩御飯のメニューに登場したこともあるぐらいでした。 トンカツ弁当、ハンバーグ弁当・・・たしかに、 美味しく感じたのですが、そ…