2008-04-20から1日間の記事一覧

とりあえずの結論 E-420+パンケーキ25mm

コンデジvsデジ一シリーズその5 ひとまず、結論らしい結論?がでた。 コンデジより、デジ一である 常に持ち歩き、子供撮り可のコンパクトさ。 ヨメブログ自分撮り可。 無茶苦茶過ぎる価格ではない 所有欲をくすぐる語れるポイント。 マイナーさ。 明るい単…

コンデジvsデジ一 その4 最高性能ではなく、最軽量

世界最軽量のデジ一として、 オリンパス E-410 420が存在しているのは知っていた。 教えていただく前に、価格コムでざっと見た時の最初の印象 「えらく軽いなぁ~、でもCCDじゃなくて、なんかよくわからん 4/3型LiveMOSという撮影素子があやしい。」 程度。 …

ジョニーウォーカー黒ラベル 「病気の子供はいないんだ」

この街には、 ふたつのタイプの人がいる 嘘をつく人と、つかれる人。 「よう、だまされたな、今の人病気の子供がいるといっただろ。 あれ、うそなんだ」 すると友人は、微笑んだ。 「よかった、病気の子供はいないんだ」 深いところに灯がともった。 こんな…

消えた備品 硫酸と硝酸

最近の小学校や中学校には塩酸はかろうじて存在していても、 硫酸、硝酸は設置されていない。 塩酸も面白いんだけど、 化学薬品のすさまじさを知るには、硫酸の怖さは格別。 薬包紙に濃硫酸をたらしても さほど、変化しないが、水を一滴入れると「パカッ」と…

The Hoosiers - Goodbye Mr. A

うちの職場は、事務室では、FM802がしずかに流れているんだけど、 最近よく効くのがこの The Hoosiers - Goodbye Mr. A と、「僕の今いる夜は」 の2曲。 Goodbye Mr. Aは、昔聞いた事のあるような旋律が レトロ感たっぷりでよい。 だれだったかなぁ~この曲…