2007-03-03から1日間の記事一覧

いまどきの勉強をする理由

ブログで、塾講師や、先生方のものをみていくと、必ず取り上げられているのが 「なぜ勉強をしなければならないか」というテーマ 子供たちに勉強を教える仕事をしていると、年に、数十回は聞かれる定番テーマ。 ここで、生徒をうまく巻き込めるか、ただのお説…

乱立する塾の理科実験教室

「理科実験やります」 という、文面が、最近の塾のチラシにはよく入っている。 同業者として、また、理科実験をこよなく愛するものとして、 正直「ふ~ん」であったり、「う~ん」というものが多い。 理科実験というのは、大人が思っている以上に「滑りやす…

社会が一番嫌いだった

もう、毎回毎回、テストのたびに、社会には苦しめられた。 先生の事は、面白くて、すきでも、社会という科目はどの先生に習っても 結局好きにはなれなかった。 まじめな?性分だったので、定期テスト前には、丸暗記で詰め込んで、 点数は、そこそこキープし…

幻の珍品 Sinn EZM4

今でこそ、ビックカメラですらSinnを扱うようになってきたけど、 10年ほど前までは、一部の専門店でしか扱っていなかったSinn。 マイナーだけど、コアなファンが多いSinnブランドにあって、 さらにマイナーで、マニアックなロットがこのEZM4 2ちゃんのSin…